E-カレンダー.com

2004年11月30日

通販サイト鑑定団

それほど、有名ではありませんが、「通販サイト鑑定団@安全・便利に買い物ができる通販サイトを探せ!」という通販サイトを100点満点で鑑定してくれるサイトがあるんですが、このサイトでE-カレンダー.comは100点満点中90点と高い評価ではありました。しかし、「詳細がもう少し詳しいか拡大写真があるとなお良いと感じた。」とあるように正直痛い所を突かれた気分です。今使っている共用サーバーは1GBのHDとその辺は太っ腹なので、クリックしたら、更に大きい画像が出てくるような作りにすれば良かったのかも。これは来年版に活かそう。
明日から12月。死ぬ気でカレンダー売るぞぉ!

Posted by nohohon at 16:28 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月29日

やっぱり、Perlが嫌いだ! DB編

ラクダ

Perl DBIを使ってフィールドデータを取り出す時はこんな書き方してるんだけど、これってめちゃ低速らしいんだな。
while (my $hashRef = $sth->fetchrow_hashref() ) {
print $hashRef->{"id"};
print $hashRef->{"title"};
print $hashRef->{"content"};
}

やるんなら、fecthrow_arrayrefを使って、$ref->[0]...で取り出すらしい。この方が高速なんだと。こういう点もPerlが嫌な理由。オレ、やっぱ、Perl向いてないや。HAHA歯!

Posted by nohohon at 19:45 | Comments (3) | TrackBack

やっぱり、Perlが嫌いだ!

PHPに慣れてしまうと、Perlのソースって記号だらけに見えてしまう。もう、うんざりですよ。こんな言語。オブジェクト指向でやろうと思っても、ハッシュのリファレンスをなんちゃらかんちゃらで、もう、小面倒臭いでしょ。一つクラス作るにしても、BALCK BOOK開きながら、オドオドしながらやるなんて(慣れてない証拠)、ろくなもんじゃないよ。でも、まだまだ現役バリバリなんですよね。Perlって。仕事でもきっとやるんだろうな〜。mod_perl?へっ!糞くらえだ!そんなもん!って言ったところで、Perl使いの方から「おまえは何もわかっていない!」とお叱りを受けることだろう。そうです!わかってませんよ。「だって、小難しいより、簡単な方が良いジャン!」。自分なんてそんなレベルですよ。もちろん、Perlが簡単っていう人も腐るほどいるんでしょうけどね。正直、気持ちがわかりません。一つ教えて欲しいんです。Perlって何が良いんですかね?

で、Perlオブジェクト指向の本。高すぎです。じっくり読みたいのに・・・。
オブジェクト指向Perlマスターコース―オブジェクト指向の概念とPerlによる実装方法
book_perlob.jpg

Posted by nohohon at 00:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月28日

まるごとPostgreSQL

「まるごとPHP」に続き今度は「まるごとPostgreSQL」が出版されるらしい。PostgreSQLは8からWindowsで(Cygwin無しで)動くらしいので、前々から気にはなっていた。PostgreSQLってどっかとっつきにくいイメージあってなかなかやろうとしなかった(単に勉強したくないだけ)けど、これで、勢いよくチャレンジできそう。。でも、8.0の解説とかしてくれるのか?

Posted by nohohon at 17:11 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月27日

<血液型番組>「性格決めつけ」視聴者から抗議相次ぐ

血液型による性格判断を扱うテレビ番組が、今春から増えている。特定の血液型を「いい加減な性格の持ち主」「二重人格」などと決めつける内容が目立ち、NHKと民放が設立した第三者機関「放送倫理・番組向上機構(BPO)」には、視聴者から「子供が血液型でいじめを受けた」「一方的な決め付けで不快」などの抗議が4月以降、50件以上寄せられた。このためBPOの青少年委員会は番組内容などを検討し、「科学的根拠があるかのような体裁で問題がある」などと判断、近く民放各社に対し、番組制作にあたり慎重な対応を、と要望する。  「決定!これが日本のベスト100」(テレビ朝日系)、「発掘!あるある大事典2」(フジテレビ系)などのバラエティが、血液型による性格判断を扱う特集を組み、確認できただけで10月に少なくとも6回あった。内容は▽嫌いな血液型、相性が悪い血液型などをランク付けする▽タレントらが「B型はいい加減」「AB型は二重人格」などと言い合う▽保育園児を血液型別に行動観察する――などだ。  立命館大の佐藤達哉助教授(社会心理学)によると、血液型性格判断は80年代にブームになった。学者らが「統計上の違いはわずか。科学的には何も実証されていない」などと批判し、沈静化したが、再び雑誌などが取り上げ「大衆の常識のように定着してしまった」という。  血液型番組の差別・偏見を告発するサイトを9月に開設した岡山大の長谷川芳典教授(心理学)は「ほとんどの番組は、いい加減なデータでレッテル張りをしている。血液型という生まれつきのもので他人を判断することは不当だ」と批判している。【保泉淳子】

 だから言わんこっちゃないとばかりに、Yahoo!Japanのトピックスでこんな記事を見つけました。これで少しは、血液型番組も血ヲタも減るかな。こういう記事が出ると気になるのは、2chでも叩かれまくってるアイツの存在。サイトも1ヶ月以上更新されていないらしい。出来ることなら、サイト閉鎖だけはして欲しくない。なぜなら、あれはあれで面白いから。でも、血ヲタはいなくなって欲しい。矛盾してるね。

Posted by nohohon at 23:41 | Comments (0) | TrackBack

Eclipse3.01

Eclipse3.01周りの環境を整備中。

やっぱり、Eclipseは凄い。
今日はPerlのプラグインであるEPICをインストール。なんと、現在のEPICはCGIの実行もサポートしてる。これで少しはPerl嫌いも治るかな。それと、PHPのプラグインであるPHPEclipseもHTMLのビジュアル開発ができるエディタ搭載してるし、Eclipseのプラグインは本当素晴らしいものばかり。

book_eclipse3.jpg
Eclipse 3 完全攻略

で、こんな本も買いました。
Struts、Hibernate、JBossなどプラグインを使ったJ2EE開発などいろいろ紹介してくれます。紹介されているプラグインはほとんど有名なものばかりですが、使い方も詳しく載せてくれてるので、オススメ。

Posted by nohohon at 01:05 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月26日

レンタルサーバーどこにしよっかな?

現在、借りてるレンタルサーバー屋さんは、あまりにもサポートの対応がひどいので、また、変更しようかと思ってるんです。別に技術的な質問をしてるわけじゃありませんよ。「サーバーが止まったからお詫びの連絡くらいよこせ!」とメールしただけ。でも、それに対してノーリアクションなわけで。。。連絡しても、原因の説明もしてくれないし。これってヒドイもんですよ。別にサーバーが止まるのは仕方ありませんよ。でもね。止まったら、お詫びのメールをするのが礼儀ってもんじゃないかな?こんな事言っても、奴らには通用せず。第2のJ-N○VI(糞)です。やっぱり、安定していて、ちゃんとホウレン草が出来るところが良い貸鯖屋さんですよ。
で、条件。
1.PHP5の導入が決まっているところ。
2.MySQLも使えるところ
3.共用サーバー
4.フリーダイヤルで電話サポートしれくれる所
5.比較的大手
ってなると、やはり@YMCになってしまうんですよね。実はWADAXにしようかと思ってたんですけど、PHP5の対応は未定だし、某巨大掲示板での評判もあまりよろしくない。とても不安だ。ロリポやXREAがPHP5対応になったら、少し、惹かれるかも。。

Posted by nohohon at 13:58 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月24日

またラーメン喰った

最近食べたラーメンに全く当たりがないので、2年ぶりくらいに天下一品(略して天一)に行った。
やっぱり、あまり好きになれない。濃厚すぎて、気持ちの悪いラーメンだ。あっさりを指定して喰えば、まだマシなんだろうけど、それでも・・・。天一は多数店舗を構えてる理由がわからない。天一なんて・・・(省略)。

なぜ、江古田には美味しいラーメン屋がないんだろうか?一応、学生街なのに。。。
それとも中本に毒されて舌がおかしくなったのか?しゃあないから、最近話題の東京駅までラーメン喰いに行くかな。歩いて。まぁ、それも面白いっしょ。

Posted by nohohon at 20:54 | Comments (3) | TrackBack

2004年11月21日

ショッピングモールってもっと変わるべきじゃない?

ライブドアデパートに資料請求してみたら、郵送では送ってくれないらしい。「PDFだけか。味気ないよなぁ〜。」なんて思ってたら、ライブドアデパートの営業担当のお姉さんから電話が。「ご検討いただけましたでしょうか?」って。うん、出店料やテナント料が1年間無料ってのは素敵すぎ。だから資料請求したわけで。でも、売り上げが発生するたびにロイヤリティ8〜10%くらい取るんだってさ。それってあまりにも高いです。客単価の低いお店にはあまりにも残酷な数字ですよ。本当に。で、その担当のお姉さんに「ちょっと高すぎます。」って言ってやったのよ。そしたら、お姉さんはこう言った「確かに高いかもしれませんが、テナント料など1年間無料ですので〜♪」ってさ。うん、解るよ。それが一番の売りだもんね。でもね、こっちの気持ちを少しはくんでくださいよ。って思った。これ以上担当のお姉さんとの会話も続きそうにないので、もう一度資料見て検討してみます。って言って、とりあえず、電話を切った。まぁ、ショッピングモールとしては安いんでしょうけどね。楽天などいろんなモールを検討してみましたけど、やっぱりどれも・・・。
そもそも、ショッピングモールっていい加減、変わるべきじゃありません?理想としては、もうちょっと、レンタルサーバーチックになってくれると大変有り難いんです。わかりやすく言うと、ページのデザインがある程度自由にできて〜♪サブドメインタイプでアドレス短くて〜♪みたいな事ですよ。じゃあ、レンタルサーバー借りろって?違うんですよ。モールに出店すれば、その「モールのトップページから商品が検索できる」ってのが一番のメリットなわけですよ。つまり、ショップとして独立もしたいし、ページのデザインもしたいし、モールからのお客も欲しいというとってもワガママな要求なんです。
 例えば、楽天(裏金を2度も受け取った一場投手を獲得しようとしてる会社ってどうなのよ?)。ここはデザインの自由が利かないくせに(上位プランだと多少自由に利くようです)、バカ高いテナント料+バカ高いロイヤリティ。そして、アドレスもサブドメインタイプではないときた。なぜ、人は楽天に集まるのか?わかりませんねぇ。本当。やっぱり、圧倒的な知名度?どうせ、そんなもんでしょう。「買い物=楽天」っていう図式がインターネットユーザーの頭の中のどっかにあるのかもしれませんね。(楽天なんて、潰れてしまえ・・・なんてとてもブログでは書けない)
 客単価の低いお店は王手のショッピングモールには出店するのは極めて困難。ライブドアは8%〜10%くらい、楽天は5%か?そんなお金絞り取られてたまるもんですかって。じゃあ、モール側は何で儲ければいいか?そんなの簡単ですよ。レンサバのオブションサービスみたいな事で儲ければ良いんですよ。
・広告(取って取って取りまくれ)
・おねだりメール機能(300円/月)
・大口割引機能(500円/月)
・メールマガジン(500円/月)
・メーリングリスト(100円/月)
・DM配信ツール(500円/月)
・アクセス解析(300円/月)
・ウェブブログ(250円/月)
・BBS (100円/月)
・・・とかグループウェア、Webメール。商品数に応じてお金とってもいいし(とりあえず、300点まで無料)、とにかく、いろんなオプションサービスでお金取ればなんとかなるんじゃないかって本気で思う。少なくとも、小規模のショップは食いつくと思うけどなぁ〜。もちろん、似たようなサービスはあったと思うけど、もっと、大規模にでっかくやる事に意義があると思うだな。こういうサービスこそ。とにかく、小さなお店はお金払いたくないんです。まぁ、そういう訳で、ライブドアデパートも楽天も見送りという事で・・・。HAHAHA歯!

Posted by nohohon at 14:52 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月18日

「Sleipnir」「PictBear」の作者のパソコンが盗難に遭い開発中止に!?

Webブラウザー「Sleipnir」やペイントソフト「PictBear」、マウスジェスチャーソフト「Browser Assistant」などの作者として知られるYasuyuki Kashiwagi氏が16日に盗難に遭い、ソースコードの入ったパソコンが失われたとのこと。バックアップ用のパソコンも併せて盗まれてしまったため、このまま同氏のソフトが開発中止になる可能性もあるという。
全文記事はこちら http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041118-00000001-imp-sci

Pictbearは前にダウンロードして、ちょこっと遊んだことあったんですよ。フリーソフトのなのに、すげぇ〜なぁ〜って。本当、ファンにとっても災難ですねぇ。かわいそうなので、アドセンスの広告をクリックしてあげた。

Posted by nohohon at 17:59 | Comments (0) | TrackBack

【ラーメン】最近、当たりがない

昨日、味噌一のラーメン(爆発)食べたんです。
もう、がっがり。こんなラーメン二度と食うかって感じですよ。ただの辛い味噌ラーメン。なんで、こんなラーメンに行列が出来るのかさっぱり理解できません。やっぱり、中本を超える辛旨なラーメンで現れないのか?北極バターはもう辛旨。毎日でも食べたいくらい。

別に辛いラーメンにこだわってるわけじゃないんですけど、最近、どこのラーメン食べても「これだ!」っていう当たりがないんです。中本以外でたま〜に食べるのは元会員制ラーメンの江古田「いちや」。あっさりの卵付きをたまに食べるんですけど、そこそこ、美味しいです。えびそばも割りと好き。でも、毎日、食べたいとは思わない。

やっぱり、中本が江古田に来てくれると一番うれしかったり・・・。

Posted by nohohon at 17:35 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月17日

Logicoolのキーボードを買った

Logicoolのキーボードを買った。
SOTECのパソコンに標準についてるのより、断然、使いやすい気がする。
これで少しは負担も軽減されるハズ。
でも、ファンクションキーが丸いのに違和感あり・・・。まぁ、慣れるだろう。

Posted by nohohon at 00:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月14日

祝!売り上げ記録更新!

uriage.gif

現在(毎年ですけど)、総合プロデョーヌしている(?)サイト「E-カレンダー.com」の前年度の売り上げ記録を更新しました。これは、うれしい。本当にうれしい。顔文字嫌いだけど、使ってしまおう。本当にうれしい(ToT)。いや、何がうれしいって?そりゃ、まだ11月な所。カレンダーは通常12月上旬〜1月中旬をピークに4月(引越しシーズン)まではそこそこ売れるんです。だから、あとは記録伸ばすだけって事なんですよ。。。やっぱし、Yahoo!で追加ディレクトリ登録された事とAllAbout Japanで熱烈的に紹介していただいた事は正直効果あった。名入れ印刷の件数もまだまだ記録伸びそうだし。本当、いろいろ苦労した甲斐(レン鯖屋さんと喧嘩しそうになったあの日が懐かしい)があったって感じ(ToT)。これから、ますます忙しくなりそうだけど、あと少しの辛抱・・・。

それはそうと、J2EEの試験受けられない・・・かも?

Posted by nohohon at 17:10 | Comments (6) | TrackBack

2004年11月12日

【差別用語】血ヲタ

某巨大掲示板の占い板行くと、とても、素敵な差別用語がよく目にすることがあります。
それは「血ヲタ」。読み方は”ちをた”。誰が考えたのかは知りませんが、なんて、素敵なネーミングなんでしょう。読んで字のごとく、血液型ヲタクの事です。しかし、その定義とは何か?とりあえず、考えてみました。

【血ヲタの定義】
1.「A型は〜」とか「B型の人ってさ〜」とか平気で言えちゃう人。
2.O型は大雑把のオゥ!O型はおおらかのオゥ!な人。
3.「AB型は二重人格」って二重人格の使い方が間違ってる人。
4.血液型だけで人の好き嫌いを決める人。
5.特定の血液型と相性が悪いと思い込んでる人。
6.自分と同じ血液型のスポーツ選手とか挙げ列ねて喜んでる人。
7.血液型>越えられない壁>環境や経験 な人(末期)。
8.初対面でいきなり血液型聞いちゃう人(末期)。
9.あらゆる行動を血液型と関連付ける人(遅刻=B型など)(末期)
10.その人が血液型通りの性格じゃないと、納得できない人(末期)。
11.否定派の意見に対して「何、ムキになってるの?」って返す人(末期)。
12.星座と血液型のコラボレーション(手遅れ)

簡単に挙げただけでも、これだけありますね。この中で一つでもあてはまれば、アナタは血ヲタ。この世から血ヲタがいなくなる事を心から祈ります。

Posted by nohohon at 17:28 | Comments (3) | TrackBack

【試】PHP5で簡単なショッピングカートを作ってみた

PHP5とSQLiteで簡単なショッピングカートを作ってみた。
PHP4で明示的に参照渡しにしていた所も、その必要がなくなったのも、PHP5ならではという所か・・・。もちろん、参照演算子を使ったところでスクリプトの挙動は一切変わらないので、理屈の上では、現在、運営しているサイトもおそらく動くはず・・・。これで来年のPHP5でのプログラミングも問題ない。あとはTrustudioの正式版を待つのみか?

「熱帯魚屋さん(SQLite版)」
http://nohohon.lostworks.net/samples/shop/index.php

そういや、昨日、熱が出てぶっ倒れて病院行った。でも、点滴したら、すぐに治った。その日のうちに10kmマラソンできる俺ってどうよ?すごくない?

Posted by nohohon at 15:03 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月06日

ヤマトヌマエビ10匹500円

グロッソスティグマの畑でも作ろうと思って、先月から挑戦していたんですが、しっかり根付いてくれて、新芽もどんどん出してくれてます。が、、同時に糸コケもちょっとずつ増殖中。これはいかんと思い、平和台の熱帯魚店「VIVID」でエビを買いに。そしたら、ヤマトヌマエビ(かなり小さめ)が10匹で500円という破格のお値段。即効で買いました。うん、いい買い物をした。

ヤマトヌマエビの隣の水槽でアロワナの餌用のエビが30匹で1000円ってのもありました。エビの種類は不明でしたが、かなり気になる存在です。

Posted by nohohon at 23:10 | Comments (2) | TrackBack

2004年11月04日

同情されない女性マネージャー

週刊誌の見出しでそんな文字を見つけたんですけど、2chとか見ても、やはりこの女性マネージャーはあまり同情されてません。なぜか、島田司会者を擁護する人も結構います。まぁ、なんとなく、わからないでもないけどね・・・。そりゃあ、殴った島田司会者が絶対悪いですよ。でも、なんだかなぁ〜って思ってる人結構いるような気がします。例えば、二人の証言で食違ってる「平手 or 拳コツ」の問題。被害者である女性マネージャーには悪いけど、5〜6発拳コツで頭を殴って頚椎ねんざって、それどうなのよ?ってのが感想です。で、会社に連絡せず、いきなり警察に通報。吉本の社員なのに、ちょっと合点いきませんね。まぁ、それだけの恐怖を感じたのかもしれませんけど。。。やっぱ、なんだかなぁ〜って感じ。

「だいたい、説教をきちんと黙って聞いていれば、殴られることもなかったんじゃない?説教の途中で席を立ったりするからそんな事になるんだよ・・・。きっと、そういう女なんだよ。この女。困ったもんだ。」

・・・なんて、とてもブログでは書けそうにないので、僕はこの女性マネージャーを支持します。
そう!絶対に、島田司会者が100%悪いです(本心)。

そんな矛盾だらけのブログですた。

Posted by nohohon at 18:51 | Comments (0) | TrackBack

2004年11月02日

BPOに寄せられた視聴者の意見

今月もまたバラエティ番組の事や血液型番組の事など様々な意見がBPOに寄せられました。しかし、その中でこんな意見もありますた。

今の若い人に眉毛が太い人はキモい(気持ち悪い)という人が多くいるが、若い人がこうした考えを持つのは、メディアがなんでも比べるからだ。誰かと比べてどっちがいいかを決めるようなことは馬鹿げている。そういうことをすれば、偏見や差別が生まれる。いろいろ比べるような表現はやめるべきだ。一部の大人は何でも流行として捉えるが、それは違う。みんな、他人と比較され自分のことを偏見や差別の眼差しで見られたくないから眉毛を細くしたり周りに合わせる。22才 男 東京

眉毛太い?22歳?男?東京?
いや、オレじゃないよ。。と一応言っておく。

そういや、今日、ミキティ勝ったってね。

Posted by nohohon at 21:30 | Comments (1) | TrackBack

2004年11月01日

Gatewayがまた来るってさ。

3〜4年前に日本から撤退したゲートウェイがまた日本に来るらしい。
また牛さんが見れるのかぁ・・・。

Gateway、年内に日本市場再参入へ

 米Gatewayは、2001年に撤退した日本市場への再参入の準備の一環として、日本におけるサービス体制を強化すると発表した。

Posted by nohohon at 18:39 | Comments (0) | TrackBack

コメンテーターはいいよな…

すでに2chでAA化されてしてしまった香田証生サンが無残にも頭部を切断され殺されてしまったわけですが、殺された途端、各ニュース番組やワイドショーのコメンテーター達は掌返したように、香田叩きをピタリと止めた。ほんの数日前まで「なぜ?イラクへ行ったのか理解できない。」とか「あまりに無謀すぎる。」とか言ってたくせに。死亡が確認された途端、「ご家族の事を思うと・・・」とか「テロリストの残忍さに憤りを覚えます。」とか言い出しやがる。やっぱり、死んだ人間は叩けませんよね。。。勝手だよなぁ〜。そのうち、香田サンが 「日本の心優しい青年」 として祀り上げそうで嫌だ。「香田サンの24年の軌跡」を特集したり、ドラマ化なんかしちゃたりして。。来年はどうなってるのか楽しみです。主演は加藤ハルヒコだな。うん。

Posted by nohohon at 08:30 | Comments (0) | TrackBack

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築