E-カレンダー.com

2004年10月26日

幽霊と人間の基準

sadako.gif

 今日、とってもホラーな夢を見た。内容はというと、映画としてはとても、ベタベタな感じ。所謂、夜の学校で貞子系の幽霊に追っかけられる感じの夢なんだが、夢の中での自分の行動にちょっとした疑問を感じた。

んで、内容は・・・
 なぜか夜の学校にいる自分。そこへ現れる貞子スタイルの幽霊。あまりの恐怖に逃げ出す自分。学校中を死に物狂いで逃げる。まぁ、例によって逃げ場をなくして追い詰められて、もう、どうしようもない状況。徐々に迫ってくる幽霊。後退りする自分。
しかし、次の瞬間、その幽霊相手にブーメランフックをぶちかます自分。倒れる貞子さん(仮)。顔面を踏みつける自分。髪をつかみ起き上がらせて、好き放題、貞子さん(仮)を殴りまくる自分。動かなくなった貞子さん(仮)を窓から捨てる自分。しかし、ちょっと待てと。これは人としていいのかと?

なぜ、長い黒髪で白いワンピースを着た女を幽霊と判断したのか?極端な話だが、もしかしたら、あの人は人間だったかもしれないわけでしょう?なぜ、攻撃してしまったのだろう?基本的に追いかけられはしたものの、直接的な危害は加えられてないわけで。。。実に難しい問題です。

そもそも、幽霊の基準って何か?そんなもん存在しないわけでしょ?
例えば、こんなケースはどうでしょう?
※:長い黒髪で白いワンピースを着た女(顔色もよくない)=貞子さんスタイル とする

夜道で
1.貞子さんスタイルの女性が裸足で歩いていた
2.貞子さんスタイルの女性が地面を這っていた
3.貞子さんスタイルの女性が額から血を流しながら地面を這っていた

1のケースは実際に体験済みなので、自信を持って言えます。
答えは「ちょっとビックリしながらも一応、普通の人間として理解し、一応、スルー」。
2のケースは実に難しい。あきらかに普通ではないので、幽霊の可能性大。幽霊じゃなくても、警察を呼ぶのが正解かもしれません。
3のケースはまず遭遇する機会はないと思いますが、もし、遭遇したら、ケガ人として対応するのが正解でしょう。なので、救急車を呼んであげるべきでしょう。仮に幽霊であっても手負いなので、なんとか、がんばれるような気がします。

しかし、どのケースも幽霊として判断しても、全く不思議ではありません。夢の中ではありましたが、幽霊かどうか定かではないのに、殴りまくって、窓からその人を捨てた自分って一体何なんだろう?って真剣に考えてしまいました。
・・・あぁ、呪怨のハリウッド版観たいなぁ〜。

Posted by nohohon at 15:03 | Comments (1) | TrackBack

2004年10月25日

ブラウザ何使ってます?

久しぶりに、FireFoxを改めてインストールしてみました。
Firebirdの頃に一度インストールしてたんですが、あんまりパっとしなかったので、なんとなく使わなくなり、ずっとIE使ってましたが、最近、なんか評判良さげなので、もう1回、遊んでみようとインストールした次第であります。まぁ、噂どおりレンダリングがめっちゃくちゃ速いですね。IE使ってるのがバカらしいくらい。一瞬で描画してくれます。起動もホリえモンのOperaみたいにストレスたまらないし、タブブラウザの中では一番グゥレイトではないかと思います。シェアも少しずつ伸ばしているらしいので、こいつに合わせたWEBサイト作りもしなきゃなりませんね(普通すべきですが・・・)。E-カレンダー.comも一応は思ったとおりに解釈してくれているので、今の所、問題なさげですが・・・。そういえば、IEってもう何年もメジャーバージョンアップしてない?どうなんだろ?次は・・・。

Posted by nohohon at 00:02 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月20日

朝夕逆転

「これからおやすみになる方も、そしてお目覚めの方も、時刻は4時になりました。めざにゅ〜のお時間です。」
ここのところ、毎日、こんな台詞を聞く。完全に朝と夜が逆転してる。不規則すぎるよ・・・。
杉崎美香ねぇ〜。悪くないよなぁ〜。

Posted by nohohon at 06:18 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月17日

SQLiteのススメ

PHP5に標準バンドルされているSQLiteを勉強中。

SQLiteの簡単な利点。
・高速らしい
・細かい設定不要で簡単に使える
・1DB = 1ファイル(バックアップが簡単)
・組み込み型なので、サービスとしてを動かす必要なし。

あくまでも、個人的な意見ですが、1DB=1ファイルってのは大きな利点だと思います。8月頃になりますが、現在、借りている鯖屋さんでサーバーがダウンしてなかなか復旧せず困り果ててました。いざ、復旧してもMySQLデータベースが動いてなかったり、テーブルタイプInnoDBが無効になってたりと、本当におそまつな対応をされて、アメリカ本社に何度もFAXするはめに・・・。おかげで700円くらい電話代かかった。おまけに、お詫びの電話もメールも無いし。冗談じゃないと。
ですが、SQLiteは「組み込み型なので、サービスとしてを動かす必要なし。」なので、こんな事は起こりませんし、データベースのバックアップは1DB=1ファイルなので、直接ファイルを落とすか、定期的にSQLiteDBファイルを自動的にメールボックスに送信させるようなプログラムを作ってしまえば、簡単にバックアップができます。そんでもって、そのファイルをすぐに顧客管理・注文管理に活かすことができるので、SQLiteってとってもグゥレイトな存在。

1日数十件程度の注文や問い合わせがある小規模のショッピングサイトであれば、SQLiteで十分に間に合うと言っていいでしょう。来年のカレンダーの通販サイト「E-カレンダー.com」もSQLite版を現在試作中。

欠点はやはりGUIツールがまだないってところでしょうか。。Ms-Accessで接続する方法もあるんでしょうが、まだ、わかりません。ご存知の方、誰か教えて・・・。

SQLiteによる簡易アドレス帳を作ってみた。

Posted by nohohon at 03:37 | Comments (5) | TrackBack

2004年10月15日

今、太郎が良い事言った。

フジテレビのスーパーニュースで「ライブドア・楽天問題」で木村太郎が良い事言った。
ホリえモンの「完璧なアダルト規制は絶対無理でいたちごっこ」という発言に対し、
太郎曰く 「この発言は正直だし、そもそも、これはインターネットの特性の問題で、こんな事を参入の基準にする事自体がナンセンスだ。」と言う。太郎、正論だよ。マジで。思ってる事しっかり言ってくれてる。
大体、楽天の答弁って簡単すぎやしません?クレジットカードによる認証あるから大丈夫?って何?それだけでそっから更になぜ突っ込まない。インフォシークのロボットでも普通に検索できますがね。やっぱり、ホリえモン潰しですかぁ〜(別にホリえモン派ではありません)。まぁ、いいんですけどねぇ・・・。

Posted by nohohon at 17:41 | Comments (2) | TrackBack

2004年10月12日

まだやるか!血液型番組!

まだまだ増え続ける血液型番組。もう、どうにかして!
昨日(日曜)、普通にブラックバラエティ見てたら急に血液型の話しやがる。中井(中居)はそうでもなかったけど、オセロ中島(黒)がとっても痛い。中井(中居)のある行動に対し「それ立派なA型ですよぉ〜。」って。完全な信者だ。絵に描いたような信者だ。こういう奴は間違いなく▲$○!%だ。
それはさておき、最近(前からあるんだろうけど)、たまに聞くキーワードで「〜民族」というものがある。

T豚S系 健康情報番組「スパスパ人間学!」で血液型別のダイエットなるものがあったんだが、内容は期待以上にグゥレイトだった!最初は肥満大国アメリカで血液型別のダイエットが流行っていて、血液型別に相性のいい食べ物(食べても太らないもの)を紹介するもの。なんと!O型は肉は食べても全く太らないらしい!もう驚きです。紹介されてたVTRの中でも血液型ダイエットに挑戦する2人の親子が登場。O型の母親は肉だけ食べて(野菜は絶対にダメ)、息子(血液型わかりませんでしたが、たぶんA型)は野菜だけを食べるというもの。
で、その理由は
「A=農耕民族、B=遊牧民族、O=狩猟民族、AB=遊牧民族と農耕民族のどちらかのタイプ」であるから。あ?狩をやっていた狩猟民族は肉だけ喰ってれば痩せるってどんな理屈ですか?野菜作ってるA型の農耕民族は野菜ばっか食べてろ?B型は牛乳飲んでろ?ABは遊牧か農耕のどちらか?アンタ、真顔でそんな事言っちゃいますか?肉好でO型のアメリカ人にはデブはいませんか?
だいたい何さ?濃厚民族?いつの時代?人類皆狩猟民族じゃなかったの?21世紀を生きる僕らに血ヲタは一体何を求めるのさ?これだから▲$○!%は嫌だ。

それでも番組はまだまだ続く。なんと!血液型別に相性のいい食べ物をスパスパが独自に調査!もうワクワクします。その結果はココ!!

【O型と相性のいい乳酸菌食材】
1位:キムチ
2位:ヨーグルト
3位:納豆

・・・狩猟民族のO型にはキムチ厳禁ですから!残念!AB型は解離性同一性障害斬りぃ!そして、番組内では血液型別のダイエット運動がいろいろ紹介されています。本当、頭が下がります。でも・・・それ全部ごくごく普通のシェイプアップ運動ですから!残念テレビ局によるB型斬りぃ!
拙者、自分の血液型知りませんから!切腹

今までのスパスパでやってきた特集を自ら全否定ですか・・・。実にグゥレイト!
帰って来〜い!にがり!

Posted by nohohon at 06:21 | Comments (15) | TrackBack

2004年10月11日

プロバイダーによるメールブロック

プロバイダー側で迷惑メールがブロックされるのは、最近では、当たり前となってきました。それはそれで素晴らしい事なんですが、不利益な事もあります。それはネット通販サイトなどで注文をするとプロバイダー側で注文確認メールがブロックされるというケース。BIGLOBEやZAQのメールアドレスにはかなりの高い確率でブロックされるようです。こうなると対策も難しい(対策はない?)。こんなのあんまりだ。どうかしてるよ。

「BIGLOBE・ZAQ会員の皆さんにも不利益ですし、ショップ側にも不利益。」・・・というショップ側の意見でした。

Posted by nohohon at 17:19 | Comments (2) | TrackBack

2004年10月07日

Googleページランク更新

本日、Googleのページランクが更新されたようです。
2ヶ月以上ページランクが更新されなかったと思います。
E-カレンダー.comもページランク4になりました。実に長かった。

Posted by nohohon at 17:29 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月04日

最近のオレオレ詐欺

 自宅にオレオレ詐欺の電話がかかってきた。しかし、最近のオレオレ詐欺は名前をしっかりと語るらしい。本当にスゴイ。内容は「車で人をはねてしまって、ケガをさせてしまった。」とありがちな内容だったが、電話越しで号泣しているらしい。しかし、うちの親はしっかり詐欺だとわかっていた。なぜなら、当の本人は車も免許も持っていないからなのだ。奴らはそこまではわからなかったらしい。
 しかし、個人情報の流出って怖いですねぇ。名前はもちろん、年齢や家族構成まで把握されているんだろうな。たぶん、名前を言われたら、ころっと騙されてしまう人がいても不思議ではないのかも。。。恐るべしオレオレ詐欺。

Posted by nohohon at 14:16 | Comments (4) | TrackBack

2004年10月03日

【初食】モンブラン

 今日、ご親戚からモンブランという名のデザートをいただいた。食わず嫌いで今まで食べたことはなかったので、人生初モンブランです。感想としては、甘すぎで美味しくない。スイーツ好きの女性たちは好きなんだろう。でも、甘いもの好きの自分には、とても食べられない。それがどうしたって?別になんでもないさ。

Posted by nohohon at 16:50 | Comments (0) | TrackBack

まるごとPHP とマンモス本

「まるごとPHP」
marugoto.jpg

「PHP5徹底攻略」
manmos.jpg

PHP5がリリースされ1ヶ月以上経ちます。書籍も徐々に増えてきました。で、昨日買ったのが、PHPの専門誌「まるごとPHP!」とマンモス本こと「PHP5徹底攻略」どちらも詳しくPHP5を解説。
まるごとPHP!の方は、ビギナーズセクション、スペシャルセクション、エキスパートセクションといった具合にわかれているので、入門者にも読みやすくなってます。テンプレートエンジンSmartyの特集やMVCフレームワークMojaviの記事などもわかりやすく書いてくれてます。HTML_QuickFormも熟読させていただきました。マンモス本の方はSQLiteを特に重点的に解説してくれてますので、どちらもオススメです。

Posted by nohohon at 03:48 | Comments (0) | TrackBack

2004年10月02日

「Java 史上最大の機能強化」、Sun が『J2SE 5.0』をリリース

SunMicrosystems ( NASDAQ:SUNW ) は30日、「Java 史上最大の機能強化」と謳う、『Java 2 Standard Edition』(J2SE) の最新版『J2SE 5.0』をリリースした。J2SE 5.0 (コード名「Project Tiger」) は、サーバー/デスクトップ向け Java アプリケーションの開発プラットフォームだ。メタデータ、ジェネリック型、列挙型、およびプリミティブ型の Autoboxing など、プログラミングを簡略化/高速化する言語拡張をはじめ、105の新機能が加わった。開発キット『J2SE 5.0 JDK』および実行環境『J2SE 5.0 JRE』は、 専用サイト からダウンロードできる。
J2SE 5.0 は、Cスタイル形式の入出力、可変引数、コンカレンシ ユーティリティ、RMI (Remote Method Invocation) インタフェース生成の簡素化、新しい Java 仮想マシン (JVM) 監視/管理機能、新しい (しかし従来バージョンと互換性がある) Java のデフォルトルックもサポートしている。

Posted by nohohon at 18:28 | Comments (0) | TrackBack

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築