「E-カレンダー.com」
文字通り、カレンダーの通販&企業向けの名入れ印刷を行うサイトです。
なんとか、6月中の公開に間に合いました。
満足度としては60%くらいでしょうか?
今の自分の力の割には、よく出来たほうだと思います。CSSのみのデザインってやっぱり、難しいですね。絶対に使うまいと思ってたんですけど、結局、テーブル使ってしまいました。
プログラムも改良の余地がありそうな箇所がいくつかあるので、次は8月に大きく更新する予定なので、それまで、準備と息抜きと私的な勉強がしたいです。
カレンダーの通販サイトはそれほど多くありませんが、必死にこいてがんばります。
まぁ、とりあえず、一段落です。。。
疲れたぁ〜。
カレンダーのご注文お待ちしています。
川島勝重が徳山昌守に劇的な1RKO勝ち!
川島の勝ちはなんとなく、予想していたけど、まさか、1Rとは・・・。
作業しながらテレビ観戦してたから、何が起こったかわからなかった。
リプレイ見ると、フック気味の右ストレート→左ボディ→左ボディで最初のダウン。
その時点でふらふら。止めて良かったのに、レフェリー続行(鬼だコイツ)。
まぁ、結局、すぐにまた倒されてしまいました。
放送時間の余ったテレビ東京に同情するぜぃ。
こんなの見てるから作業が進まないことに気がついた。
http://512kb.net/flash5.htm
■ 徹底したビジュアル開発
UMLでロジック処理コンポーネントを開発して、ビジュアル・エディタ(Java GUIエディタ、JSP/HTMLビジュアル・エディタ、ページフロー・モデラー)上にドラッグ&ドロップして簡単に貼り付け可能です。
■ 豊富なデバック機能
Javaはもちろん、JSPやPL/SQLまでフルにデバック可能。ローカル、リモート、分散環境にあるアプリケーションを自在にデバックできます。
■ チューニング機能
ソースの分析による静的チューニング、実行時の状況を監視する動的チューニングに加えて、実行時のインスタンス状況やメモリの情報を逐次チェックできるプロファイラも内蔵しています。
■ 完全標準準拠
SQL92準拠のデータベース、J2EE1.3準拠のアプリケーション・サーバーに対する開発が可能です。
■ J2EEアプリケーションを段階的に組み立て可能
ウィザードで一括してコードを生成するのではなく、ビジュアル環境の支援のもとで少しずつ組み立てていけます。このスタイルによって、理解しながらアプリケーション開発を進めていくことができます。
ってアンタ、そんなんでいいのか?激重JBuilderなら平気で6〜7万は取るぞ。
個人的には「ページフロー・モデラー」ってのが良さげ。O-RマッピングもWEB-DB Pressでちょくちょく見かける言葉なので、これを機にお勉強できそう。
発売は7/23。実に待ち遠しい。さよなら、JBuilder。。。
なんだかなぁ〜。
「Oracle JDeveloper 10g」
http://www.sourcenext.com/products/oracle_jd/index.html?i=top
2〜3年に夕方のニュース番組の特集の中で次のような実験をやっていたのを思い出した。
それは、「血液型性格診断に人がどれだけ惑わされているか?」という実験。
街頭インタビューをして、その人に血液型を聞き、それぞれの性格が記されているボードを見せ、これにあてはまっているかどうかを聞くというもの。インタビューした人間のほとんどが、”当てはまる”と答えた。
しかし、そのボードの内容は全くのデタラメで、A型の性格とB型の性格を入れ替え。同様にO型の性格とAB型の性格とごっそり入れ替えたものだった。
そうとは知らずに、「えぇ〜、スゴーイ!当たってるぅ。」と答える人たち。
見ていて、かなり恥ずかしかった。
テレビ朝日だったか?日本テレビだったか?どの局だったかは忘れた。(TBSやフジだったらかなり笑える。)
ここで、反論番組作って、一人勝ちするのもアリなんじゃないかと思う。さて、いつまでこの流行は続くでしょう。。。
最近、やたらと血液型の特集する番組が増えているのが、なんとなく不愉快。
なんか、内容も実に疑わしい。特に、T豚S。血液型毎に幼稚園児を使って実験をするわけなんですが、、結果が上手いこといきすぎてる。おそらく、何度も撮りなおしがされただろうし、演技指導やなにかしらの操作があったとしか思えない。本気で疑わしいので、「民放連」と「放送倫理・番組向上機構」にメールしてやった。
だいたい、どのテレビ局も、
「A型は几帳面。O型は大雑把のO。」
ハァ?真面目に言ってるの?大雑把のOって?ダジャレですか?
くだんねぇ〜。
血液型の性格診断を本気で信じてる人はまずはここを見ましょう。
http://www.abo-world.co.jp/essence/nyuance.html
これ見て、何の疑問を持たない人は一度・・・(以下省略)。
ちなみに、自分の血液型は・・・。
あっ!そういや、知らねぇや。てへ。
「Java 統合開発環境「Oracle JDeveloper 10 g」を1,980 円で発売」
------------------------------------------
ソースネクストは、日本オラクルと提携し、「Oracle JDeveloper 10g 1Year Limited」をソースネクストの「Quality 1980」シリーズとして年額1,980円で7月23日に発売する。1年間利用可能で、Windows Server 2003/XP/2000/、Solaris 8/9、Red Hat Enterprise Linux 2.1/3.0、Red Hat Linux 9.0などに対応する。
JDeveloper 10gは、Javaによるアプリケーションを開発できる統合環境。「Oracle Application Development Framework」(ADF)を装備し、J2EE(Java2 Platform, Enterprise Edition)アプリケーションやWebサービスの開発生産性を向上したという。また、スタッフ各自の開発スキルやプロジェクトに応じて開発するためのフレームワーク「JavaServer Faces」も実装している。
------------------------------------------
この前、勇気を出してJBuilderXを3万円で買ってしまったオレは一体どうなる・・・。
泣けてくるぜ・・・。
現在、制作しているWEBサイトなんですが、ようやく、プログラムの作成に入りました。
今回もショッピングサイトなので、クラスの中身をちょっとだけ書き換えてしまえば、理屈の上では、ほとんど同じなので、苦労する事はないでしょう。それもこれもオブジェクト指向をきっちり学校でお勉強したおかげです。
【オブジェクト指向】
ソフトウェアの設計や開発において、操作手順よりも操作対象に重点を置く考え方。
データやその集合を現実世界の「モノ」になぞらえた考え方であることから、「オブジェクト」指向と呼ばれる。「データ」と、それを操作するための「メソッド」の組み合わせが「オブジェクト」である。個々の操作対象に対して固有の操作方法を設定することで、その内部動作の詳細を覆い隠し、利用しやすくしようとする考え方と言える。
ってe-wordでも言ってるとおり、きっちり前回のクラスなど再利用できてます。
嬉しいですねぇ。勉強した成果が出るってのは。
この調子なら、今月中になんとか公開できそうです。またスランプに入らなければ・・・。
今日、アメリカのSun MicroSystemsからJAVA資格の認定証、認定カード、ピンバッヂ、ロゴの使用申込書が届いた。全部、英語だ。でも、英語わかんない。ピース。
CGがスゴイのは認めます。迫力があるのも認めます。
展開も速くて、見てて飽きる事はありませんでしたが、最後は、別にこれといって何にもしてないアメリカ大統領の台詞でしめるんです。「えぇ〜」って感じです。
なんだかなぁ〜。
現在、自分が借りているレンタル鯖屋さんが2chでめっちゃくちゃに叩かれているんです。
叩かれている内容のほとんどが事実。当たり前ですが、誰も肯定的な意見は出しません。
それだけひどいんです。特にサポートの悪さには、かなりストレスを感じます。
サーバーが落ちた時にメールを出しても100%返事が来ることはありませんし、落ちた説明すらしてくれません。そのくせ、転送量の超過料金の請求はべらぼうに速いんです。
おまけに「**日までに振込まないと、またサーバーを停止する」って平気で書きやがるんですよ。
普通の質問(PHP5の対応予定)しても、普通に返ってきませんでしたので、もうこの鯖屋さんには何の魅力も感じません。ちょっと前までMySQLとPHP4が使える格安のサーバーっていうは珍しかったんですが、今では、もっと条件のいいサーバーが沢山あります。2chで叩いていた人達もどうやら、続々とサーバーの移転を始めたとか(たぶんマジでしょう)・・・。やっぱす、客に嫌われてしまってはお終いだわな〜。
なんだかなぁ〜。
ちなみに、今度借りるサーバーはかなり上等です。
転送量無制限ってのが本当イイ!MySQLもPostgreSQLもついてるし、CRONも使える。
それで5000円なら上等じゃないかぁ。って思ってます。
今月リニューアル予定のサイトのデザインを最初のうちは、Photoshopでなんとかがんばっていたのですが、なんか思うようにいかなくなって、ついには頭が”キーッ”ってなってしまい、結局、Fireworksで作業することに。
学校でPhotoshopをちょっ〜とだけ教わって、Photoshopの凄さは十分わかってるつもりなんです。でも、自分はもともと、Fireworksしか触ったことありませんでしたので、Photoshopの操作には不満タラタラなんです。
「小さなパーツ作るだけで、いちいちレイヤー作るなよ。」 とか
「選択しにくいんだよ。文字のレイヤー。」とか色々・・・。
その点、FireworksはIllustratorに近いソフトですから、いちいち、Photoshopみたいなレイヤーは作りませんし、WEBグラフィックに特化してるのでボタンの作成がとっても簡単。AdobeのImageReadyという選択肢もありますけど、やっぱり、Fireworksの方が好きだし、何より、慣れているんです。。もっと、Photoshopでがんばるつもりだったのに・・・。こんなんでいいのか?
誰かこんなダメ人間にPhotoshop教えて・・・。
去年、国民年金を一括(勢い)で支払ったため、あまり払ったという実感がそれほど沸きませんでしたが、今年は就職も控えているので、引き落としに切り替えました。
本当に引き落としになっているのか?日本郵政公社が提供するサービス「郵貯インターネットホームサービス」でネット上から取引内容がわかるとっても素敵なシステムで確認してみました。(このサービスに関するお話はまたします。実はかなり問題アリなWEBアプリなので・・・)
年金よ。高い!高いよ。
今回、ネットで取引内容を初めて確認してみて、年金の恐ろしさを痛感しました!
月に13,000円なんて嫌だ!嫌すぎる!こんなの全然素敵じゃない。
だって、13,000円で何買えますよ?
JAVAの本でしょ。Strutsの本でしょ。PHPの本でしょ。Firebirdの本でしょ。ポスグレの本でしょ。その他一杯本でしょ。ついでに水草でしょ。いろんな物が買えるじゃないですか!
ハァー、、、大人になるってこういう事なのかなぁ〜。
なんだかなぁ〜。
とうとう、アイツがやっちまった。
9階から飛び降りたとか。決定です。
麻の力は怖いですね〜。
「窪塚、9階から飛び降り負傷」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040606-00000004-yom-soci
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしま・・・
JAVAの試験を受けた日が5月29日で下妻物語が公開される日だったらしく、
いわゆるロリータファッションをした女性を何人か見かけた。
しかし、いろんな人がいるもんで、山手線の電車の中で上のイラストのような女性もいた。
心の中の第一声は「ハム?」
別に自由ですけどね。何を着ようが。本当、勇気があるというかなんというか・・・。
なんだかなぁ〜。
現在、死に物狂いでがむばっている新しいサイトの設計がもうそろそろ終わりそうです。
今回もまたオンラインショップ。しっかし、どこぞのHELLOなんたらみたいなサイトとは訳が違う。
もう動くお金のケタが違うっていうか、なんというか〜。
とにかく、来週中にはもう制作に入れるようにしたいです。
今回もLinux+Apache+MySQL+PHPの通称LAMPセットでがんばります。
この制作が一段落したら、また歩きたい。今度は本州1周とか(半分嘘です。)
3ヶ月くらいあれば出来そうな予感。でも、お金ないからダメぽ。
行き詰ったときは、他人の設計資料が見るととっても勉強になる。
4月までに通っていた学校ですんごい設計上手な人がいて、その人の資料は今も大切に保存してます。
なるほどなぁ〜。すげぇ〜な〜。って惚れ惚れしながら見てます。今も。
貴重な財産です。自分もそんな財産を他の人に・・・。無理ぽ・・・。
絶不調か?何もできない。やばいな〜。今月中に形にしないといけないのに・・・。
あぁ〜〜〜〜。間に合わなかったら、もう食べていけない。。。
そん時は死ぬっきゃないな。
PHP5徹底攻略
SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。
まるごとPHP
日本初のPHPの専門誌
WEB+DB PRESS Vol.22
WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ
セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など
PHP BALCK BOOK
PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ
エッセンシャルJava 2nd edition
JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。
コンピュータは、むずかしすぎて使えない
ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介
明解JSP&Servletプログラミング...
サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など
Web情報アーキテクチャ―最適...
ワイヤーフレームを用いた設計手法
使いやすいWebサイトの構築