E-カレンダー.com

2004年07月29日

セキュアなプログラム

hunhun.gif

そろそろ、ステップアップしなきゃいけません。
プログラミングもよりセキュアなプログラミングを心がけることにします。
キーワードはSSL、セッション、cookie、データベース。

がんばんべ。

Posted by nohohon at 23:23 | Comments (0)

.htaccess

.htaccessでリダイレクトできねぇ〜よ。
なんでやねん。

Posted by nohohon at 16:53 | Comments (0)

2004年07月27日

記憶よ!甦れ!

who.gif

今日、池袋のジュンク堂で見ず知らずの女の人から声をかけられた。
でも、向こうはオレの名前を知ってる。
女「あれ?nohohon君でしょ?nohohon君だよね?」
オレ「コクリ(黙ってうなずく)」
女「わぁ〜元気だったぁ?4年ぶり位かなぁ?」
オレ「あはは、どうも・・・。」

・・・とか言いながらも、心の中では
あんた誰やねん!?
「えぇ〜い、、思い出せ・・・。我が脳よ。ニューロンとシナプスよ。」
もちろん、全く思い出せず。

そうとは知らず、女は続ける。
「大学卒業できたぁ?」「今何してるの?」「腰大丈夫なの?」「その本は何?」
5分ほど、その女とそんな話(適当に話を合わせて)をして、
「じゃあ、元気でね!がんばってねぇ〜。」ってさわやかすぎる笑顔を残し、、
女はエスカレーターで別のフロアへ上がっていった。

でも、この会話の中にヒントがあった。
彼女は
1.4年前には会っているらしい。
2.オレが大学へ入学した事を知っている。
3.でも、退学して専門学校へ行った事は知らない。
4.オレが腰痛を抱えている事は知っている。
5.これからWEB関係でがんばろうと思っている事は知らない。
6.どうも、年上らしい。

・・・以上のこと踏まえると彼女は高校の時の塾の先生の可能性が大である!
しかし、矛盾してる事もある。腰痛の事だ。
腰痛になったのは大学入学後で、高校の頃は無縁だった。
すなわち、それっきり、全く連絡を取っていない塾の先生達では知りうることができないはずなのだ。
なのに、彼女はそれを知っていた。なぜだろう?
そもそも、あの塾の先生にあんな人がいただろうか?女の先生の名前も顔も大体覚えていたはずだし。4年も会わなければ、女って化けるのか?整形か?
こんちくしょう。。。あの人は一体!誰なんだ?教えてくれ!

こんな時、カメラ付携帯の偉大さを知る。
なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 19:26 | Comments (6)

2004年07月26日

Oracle JDeveloper

omosugi.gif

Oracle JDeveloperと格闘中。
23日に届くはずなのに、なぜか24日に届きやがって、マジで頭にきた。
起動するといきなりメニュー全体が文字化け起こす始末で、かなり、参った。
原因はJ2SDK1.4.0を使っていたため、1.4.2にしたら文字化け解消。こんちくしょうめ・・・。

で早速、いろいろと試してみることに。
1.Strutsページフロー
 予想通り、とってもいい感じ。視覚的かつ直感的にMVC開発が出来るって素晴らしいです。マウス操作でほとんどの事が出来ます。でも、、、重すぎ・・・。

2.データベースダイアグラム
 MySQLのテーブルを直接ダイアグラムに放り込む事は残念ながらできない模様。同様にビジネスコンポーネントダイアグラムとやらに突っ込むことはできないっぽい。エラーがでる。
ただ、右クリックから新規エンティティオブジェクトで作成してごにょごにょすると、なんとか、エンティティオブジェクトは作成してくれる。

3.ビジュアルJSP/HTML開発
Eclipseにはない機能。エディタもコード補完してくれるのも有り難い。
こちらもコンポーネントをドラッグ&ドロップするだけで、JSP開発も簡単できる。
DreamweaverのようにincludeディレクティブでインクルードしたJSPを表示してくれると、有り難い。(贅沢か?)

・・・とまだこんだけしか試してない。
高機能なのは間違いないけど、JBuilderの兄弟だけあって、激重。

scr_jdev2.jpg

scr_jdev1.jpg

Posted by nohohon at 17:30 | Comments (2)

2004年07月23日

SEO

SEOって難しいですねぇ。
そんな本ばっかり読んでますけど、なんだかんだ言っても結局はお金です。
Looksmart、JLISTING、Yahoo!など有料でディレクトリ登録してもらわないと、結局はGoogleのページランクなんて上がりません。
MSNは今年は独自の検索エンジンを導入するとかしないとかで、いろいろややこしい。
OvertureやGoogleのアドワーズもやってみたいけど、いまいち、よくわからんし、お金もない。
世の中、結局お金だよなぁ〜。
だいたい、昔はディレクトリ検索エンジンって一杯あったような気がする。
今では、LooksmartやDmozのデータ引っ張ってくるだけですか?
個性がないよ。個性が。誰でもいいから、個性溢れるディレクトリ型の検索エンジン作ってくんないかな〜。

Posted by nohohon at 01:38 | Comments (2)

2004年07月22日

LOTO6で4等と5等が当たった!

loto6.gif

当選金は4等8,300円。5等1,000円で合わせて 9,300円!
これでスラムダンクもチャラだ!
やったぁ〜。

Posted by nohohon at 20:36 | Comments (0) | TrackBack

2004年07月21日

鈍感

右手の人差し指の付け根を亀裂骨折してやんの。
3日間も気づかなかった俺はバカか?

Posted by nohohon at 17:27 | Comments (3)

SLUM DUNK

dunk.gif

なんか、SLUM DUNKが無性に読みたくなった。
1巻も持ってないので、ネットの古本屋で全巻セットを購入。
金額は7000円ちょっと。この出費はちょっと痛い・・・。

Posted by nohohon at 14:31 | Comments (2)

2004年07月14日

「にがり」取りすぎ注意 

「にがり」取りすぎ注意 ブーム加熱で国立栄養研

 ダイエット効果があるとテレビや雑誌などで紹介され、健康食品としてブームになっている「にがり」について、独立行政法人国立健康・栄養研究所(東京)は14日、ダイエット効果の根拠がないとして、取りすぎに注意するようホームページで呼び掛けを始めた。

・・・との事です。やっぱり、そうだよな。おかしいと思った。たかだか、にがりにそんな効果があるとは思えなかった。
やっぱり、テレビなんてそんなもんだよな。

Posted by nohohon at 20:41 | Comments (0)

PHP5 正式リリース

kita.gif

PHP5.0がやっと正式リリースされました。長かった本当に・・・。
どうせ、まだ安定してないでしょうから、手を出すにはちょっと早いか?
少なくとも、書籍が出るまでもうちょっと待つか・・・。

やる事いっぱいあるなぁ〜。辛いわぁ〜。

Posted by nohohon at 10:18 | Comments (0)

2004年07月09日

ヤムチャ

「ヤムチャ保管計画」
http://home10.highway.ne.jp/dudley/yamutya.htm

悲しすぎる・・・。

Posted by nohohon at 17:57 | Comments (2)

2004年07月08日

続・osCommerce

osuml.jpg

osCommerceで使われるデータベースのテーブル一覧。
あはは・・・やってらんねぇ〜。

Posted by nohohon at 16:04 | Comments (0)

AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR

azax.jpg

7/30にAQUAZONEの新シリーズ「AQUAZONE AX LIFE SIMULATOR」が発売されるらしい。

今回は水槽庭園シリーズで省いてしまったシミュレーション機能(かなり叩かれた)を復活させ、水槽のレイアウトも可能にしたとか。おまけに水槽庭園シリーズ並みのなめらかな魚の泳ぎを可能にし、魚の個体差も表現できるとのこと・・・。もちろん、繁殖も可能。

これだけ聞くと、ちょっと買う価値アリ?って思ってしまいがちですが、、近年のこの会社の製品は度々、いろんな意味でユーザーを裏切りますし、このAXシリーズの登場でますますややこしい事になってます。
現段階で、AZ Classic、AQUAZONE2、AQUAZONE 水槽庭園、AQUAZONE AX と4種類のAQUAZONEが存在することになるわけで、一体、どれがメインなのかと・・・訳わからんちんですよ。
はっきり明言して欲しい物です。「AXをメインに展開していきます!」
なかなか、そう言ってくれないので、どのシリーズの魚で楽しめばいいか、、、
本当、ユーザー泣かせの会社ですねぇ〜。

なんだかなぁ〜。

http://www.aztv.gr.jp/ax/index.html

Posted by nohohon at 14:41 | Comments (0)

2004年07月04日

新井田豊 王座返り咲き

niida.jpg

WBAミニマム級で天才・新井田豊がノエルアランブレットに3-0の判定で下し見事に
王座に返り咲いたらしい。本当、素晴らしいことです。
深夜の録画放送見逃してしまったので、スポニチのWEBサイトでこの事を知りました。
しかし、王座返り咲きを果たした新井田のさわやかな笑顔の写真の隣にアダルトな広告って
「これどうなのよ?」って単純に思いました。
"風俗最新情報"、"ソフトSM"....
いくら、スポーツ新聞でも、もう少し考えたほうがいいんでない?

Posted by nohohon at 06:28 | Comments (0)

2004年07月03日

osCommerce

oscom.gif

昨日、山手線1周歩いてみた。意外と簡単にできた。
その途中、有楽町のビックカメラに立ち寄って、本を立読みしてたら、osCommerceというオンラインショップ構築ツールの解説本があった。
osCommerceによるオンラインショップ構築テクニック

はっきり言って、こういうの大好きです。面白いです!
PHPで書かれているので、大変勉強になりますし、ソースを読んでいても非常に楽しいです。
機能も高機能ですし、いっそのこと、「E-カレンダー.com」も「HELLO SUNLIGHT」もこれで構築しちゃおうかって思いました。上手いこと、カスタマイズしていけば、かなり使えそうな予感。
本格的にこのソフトの研究する価値があるかもしれません。

しかし、最近、いろんな技術や製品が注目されています。一体、何から勉強すればいいのやら・・・。
JAVAも”J2SE1.5”を飛び越えて”5.0”がリリースされるとか、JSFによる構築が微妙(かなり?)に流行るっぽいだとか、Eclipse3.0が正式リリースされたとか、目まぐるしく、いろんな事が変わりつつあります。
なんか、取り残されている気分・・・。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 08:20 | Comments (2)

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築