E-カレンダー.com

2004年05月30日

SJCP 合格しました。

sjcpcong.gif

約4日間ほどファミレスで勉強して、なんとか、Sun Certified Programmer for the JAVA 2 Platform 1.4 を受験し合格する事ができました。

そもそも、この資格、別に受かったからといって、特別スゴイわけでもなく。。。
「JAVAの基本文法は問題ありません。あなたはそこそこJAVA使えますよ。」ってSUNが認定してくれるってだけのモノですからね。。。

しっかし、性格の悪い問題ばっかで、本当、頭にきました。
現実問題、テストに出るようなコーディングは絶対にしないし、ややこしい制御構文やらややこしいクラスの継承やキャスト。なんで、そんな書き方するの?って問題ばっかり。本当に嫌になりました。
一度も使ったことのないアサーションなんて正直どうだっていい。使うの?こんな機能?
ガーベッジコレクション?普段、気にもしません。オブジェクトの参照が切れたらその対象になるって程度です。どうだっていいじゃん。って思いながら解答してました。

まぁ、とにもかくにも合格したので、とりあえず、一安心。
一応、履歴書に書ける初めての資格なので、正直、少し嬉しいです。
次はSJC-WCを狙います!秋ごろにでも。でも、受験料高すぎ・・・。

Posted by nohohon at 03:10 | Comments (6)

2004年05月20日

まぁ、どうでもいいけど・・・

長澤まさみ ってちょっといいよね・・・。本当、どうでもいいんだけど・・・。
でも、、、いいよね。うん、すごく、いいよね。。

ただ、それだけです。

んでも、オフィシャルサイト見てちょっと冷めた。
ピースだよ。ピース。ピースを口にする奴はろくな奴がいない。
大麻好きな洋介とかさ。
奥菜恵の結婚式場で「めでたい!めでたいのぉ〜!」な洋介とか。
「ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いします。」の洋介とか。

このように、ピースとはろくでもない奴が好む言葉だよね。本当、残念です。

勉強しろって。オレ。

Posted by nohohon at 20:31 | Comments (2)

なんだかなぁ〜

sorry.gif
来週試験なんです。だから、暫く更新できません。本当すいません。なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 17:35 | Comments (3)

面倒くさいSEO

毎日、Googleのページランク上げるのに必死です。
とにかく、お金がないので、LooksmartやらYahoo!のビジネスエクスプレスのようなサービスに手を出すことができません。dmozなんか死んでる状態だから登録依頼出しても無駄だし。もう、ほとんどやりつくしたような気がします。あとはサイトの内側から変えていって最適化していくっきゃないですわ。あぁ〜、面倒くさ。

Posted by nohohon at 01:13 | Comments (2)

2004年05月19日

成長?

1年前と比べて今の自分はどうか?って考えてみました。

今日、翔泳社のDBMagazineを初めて買いました。1年前だったら絶対に読めなかったような本です。
内容的もJAVA関係の話がかなり含まれていたこともあり、意外と読めたりしてちょっと感動しました。
そういえば、暇さえあれば行ってるジュンク堂で手に取って見る本も、少しづつですが、(以前より)難易度の高い本になってます。
とりあえずは、スキルアップしてるような気がします。まぁ、1年も学校通って、全くスキルアップしない方が人として恥ずかしいですけど・・・。

それなりに充実した1年が送れた気がする。しかし、ここから先の1年はもっと濃いぃ物したいです。
そのためには勉強第一。がんばんべ。

Posted by nohohon at 00:51 | Comments (3)

2004年05月18日

GUPPY

guppy.gif

先月、約3年間、我が水槽で泳いでいたマーブルエンゼルフィッシュの1匹が亡くなってしまいました。
90cmの水槽にはもう残り1匹のマーブルエンゼルとコケを食べるオトシンクルスのみ・・・。
水槽として、あまりにも映えない感じです。そろそろ、次の魚にチャレンジする頃かもしれません。
グッピーで繁殖を楽しむのも良し。カーディナルテトラで鮮やかで華麗な群泳を見るのも良し。
昔、殺してしまったブラックファントムテトラに再度挑戦するも良し。

いずれにしても、またお金がかかりそう。誰かお金下さい。

Posted by nohohon at 01:41 | Comments (0)

2004年05月15日

Operaブラウザ内臓 携帯電話

携帯サイトにアクセスして、調べ物したり、暇をつぶしたり、そんな事は一切した事がありません。
理由はパケ代が気になるって事と携帯サイトにはそれほど魅力的な情報が溢れていないからです。

しかし、先日、DDIポケットからOperaブラウザ内臓の携帯電話が発表されました。
Opera内臓なのでパソコン用のサイトも普通に見れてしまうとか・・・。
これかもしれない。これこそ、自分が欲しがっていた物かもしれない。パケ代気にしながらゲームなんかしたくないし、超高画質のカメラもイラナイ!ただ、外で携帯を使って好きなだけ、Yahoo! ニュースが見れたらどれだけ素敵だろう。Hotmailにメッセージが入ってないか確認できたら、どれだけ素敵だろう。定額制だと約5,000円ほど。今すぐにでも飛びつきたい気分。

でも、我慢。必ず、他社も真似をするはず。そして、もっと良い物ができるはず。
だから、まだ我慢!我慢!我慢!

ケータイWatch ケータイ新製品SHOWCASE
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_top/18857.html

Posted by nohohon at 21:34 | Comments (2)

2004年05月13日

デジタルアクアリウム

 大昔、AQUAZONEという熱帯魚を育成するソフトに猛烈にハマっていました。基本的にゲームはあまりやらない方なのですが、このソフトだけはそんな自分を夢中にさせてくれました。
なぜハマったのか冷静になって考えてみました。

1.水槽のレイアウトが自由自在だった。
2.自分で水槽内に入れる底砂、アクセサリーを自作できた。
3.新しい魚、水草、アクセサリーのリリースが頻繁に行われていた。
4.グッピーの遺伝プログラムでいろんな交配が楽しめた。
5.MEKASIAという架空の魚を飼育ができた。

 現在、AQUAZONE Visual Edition 水槽庭園シリーズがリリースされていますが、どれも今となっては過去形です。自分で水槽を作ることも出来なければ、グッピーの繁殖も楽しめない。おまけに新しい魚もなかなかリリースされないし、ゲーム性もゼロ。今となってはただのスクリーンセーバーと化してしまいました。非常に残念です。

 なぜ、こんなにも、堕ちてしまったのか?やっぱり、このソフトの開発元であるCinomixに原因があるとしか思えません。この会社、なかなかユーザーの声に耳を傾けてくれないし、仮に傾けたとしても、それが反映されることが滅多にありません。たまに聞き入れてくれたとしても、、AQUAZONE2なんていう、とんでもない代物ができたりして、その結果、この会社は完全に方向性を見失い、今ではただのスクリーンセーバーを作る会社と化してしまいました。
 やはり、どんなソフトあろうがWEBサイトであろうが、常にユーザーの声に耳を傾け、それを反映させる努力が必要なんですね。しかし、それが簡単な事ではないのも、なんとなくわかる気がしますが・・・。

 熱帯魚育成ソフトAQUAZONE。もう1度、あるべき姿に戻って欲しいと常々思っているのですが、この想いが反映されることはないでしょう。もう、AQUAZONEも終わりか。。。本当、残念。


AQUAZONE 1.5。とても人気がありました。


AQUAZONE2。 激重で大ハズレ


AQUAZONE VE。グラフィックはとてもキレイですが、ただのスクリーンセーバーです。

Posted by nohohon at 19:14 | Comments (1)

2004年05月12日

次なるRDBMS

firebird.gif

恥ずかしながら、MySQL以外のデータベースに触れた事がありません。
そろそろ、他のデータベースに挑戦しないといけません。
候補に上がっているのは2つ。PostgreSQLとFireBird。
MySQLを触ったから次はPostgreSQLってのが、たぶん、普通なんだと思います。しかし、FireBirdは最近、やたらと見かけるし。書籍もそこそこ出版されています。
10日で覚えるSQL」という初級者向けの本でもFirebirdが使われていました。Windowsでもかなり安定してるらしいので、とっても気になる存在です。
だからと言って、PostgreSQLをやらないわけにもいかないし。。。正直、決められません。
誰か後押しして下さい。

Posted by nohohon at 02:03 | Comments (7)

2004年05月11日

SJCP 模試アプリケーション

参考書の付録についていたSUNのJAVA認定資格(SJCP)の模擬試験アプリケーションをやってみたら、正解率62%。実に微妙なラインです。一応、52%以上で合格らしいんですが、まだ油断できませんね。怖すぎる・・・。

Posted by nohohon at 20:03 | Comments (2)

All About Japan

掲載されるのが、とにかく難しいといわれているAll About JapanにHELLO SUNLIGHTが掲載されてしまった。自分でもかなりビックリしている。やっぱり、商品の質がいいのかな?おれにはわがんね。

世の中、何が起こるかわかりませんねぇ〜。

Posted by nohohon at 01:25 | Comments (2)

2004年05月09日

どうなんよ?

方向性決まってないな〜。

Posted by nohohon at 02:20 | Comments (2)

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築