E-カレンダー.com

2004年06月20日

血液型

最近、やたらと血液型の特集する番組が増えているのが、なんとなく不愉快。
なんか、内容も実に疑わしい。特に、T豚S。血液型毎に幼稚園児を使って実験をするわけなんですが、、結果が上手いこといきすぎてる。おそらく、何度も撮りなおしがされただろうし、演技指導やなにかしらの操作があったとしか思えない。本気で疑わしいので、「民放連」と「放送倫理・番組向上機構」にメールしてやった。

だいたい、どのテレビ局も、
「A型は几帳面。O型は大雑把のO。」
ハァ?真面目に言ってるの?大雑把のOって?ダジャレですか?
くだんねぇ〜。

血液型の性格診断を本気で信じてる人はまずはここを見ましょう。
http://www.abo-world.co.jp/essence/nyuance.html
これ見て、何の疑問を持たない人は一度・・・(以下省略)。

ちなみに、自分の血液型は・・・。
あっ!そういや、知らねぇや。てへ。

Posted by nohohon at 2004年06月20日 02:21
Comments

日本人気質+日本にはA型が多い
とかいうところを取り去ると
統計的に分類は出来ないみたいですねー。

それに、幼い頃からそういう事を言われ続けられると
次第に自分はその傾向にあるんだと
刷り込まれる可能性もありますね。

ちなみに俺はA型ですが、大雑把ですw
整理は出来なくとも、整頓は出来るという方向でw

Posted by: token at 2004年06月20日 10:16

「nohohon君はO型っぽいよねー。」
ってこういう会話嫌いでしょ?

Posted by: 亀爺 at 2004年06月20日 10:59

でも実際、骨髄移植で血液型が変わって人格も変わった、とかっての聞かない?
そういうの聞くとどうなんだろうって。

Posted by: nothing-to-lose at 2004年06月20日 14:39

臓器移植をした人の話でよくそんな話があるよね。

しかし、よく考えてみ。長期入院を終えて、病院から出れば今までの自分の価値観や食べ物の好みなんて簡単に変わるさ。マイナス思考だった人が手術・退院を期にプラス思考になったって別に何も不思議じゃない。また、上手く社会復帰できずに性格が荒っぽくなる事だって、十分に有り得る。変わった人もいれば、もちろん、変わらない人だって腐るほどいる。

だいたい、人間なんてもんは、手術なんかしなくたって、何か大きなきっかけさえあれば、簡単に変わるだろ。片付けられない人が急に整理整頓に目覚めて、几帳面になったりさ。もちろん、逆も。

君が待ち合わせの時間を守らないのはなぜ?
オレが待ち合わせの20分以上前に必ず到着するのはなぜ?
血液型のせいか?違うだろ?
”君だから”遅刻するわけよ。”オレだから”時間をちゃんと守るわけよ。
ふん!何も反論できまい。
もし、それを血液型のせいにするのであれば、俺は君を全力でぬっ殺す。

つまりは単純にテレビでやってるような血液型番組の内容とは全く関係ないって事よ。まだ県民性の方が信憑性あるよ。

Posted by: nohohon at 2004年06月20日 16:10

骨髄移植なんて、
それはそれはすごい確率のマッチングで、
しかも見ず知らずの他人が
ある程度のリスクを負ってやるわけよね。
そうするとやっぱり、
患者はその後の人生一生懸命生きると思う。
基本的には。

でも、
共にその苦難を乗り越えた周囲の人(e.g. 家族)が
”変わった”って言うからには
手術がもたらす影響以上のものが
感じ取れるからじゃない?

それと、やっぱり人って表面上の要素はともかく
ベーシックな部分は
なかなか変わるもんじゃないんじゃないかなあ。
主観的に本人が変わるとか、変わったとか言っても
やっぱり他人が客観的に見ると違うっていう。
例えば、まあ僕は遅刻魔なわけですよ。
昔に比べればとてもしっかりしてるけどね。
バイトとかテストとか、遅刻できない授業とかは
ちゃんと10分前ぐらいに着いてたりね(笑)。

でも、その遅刻魔ってのは
nothing-to-loseという人間の内面の具現化の
1つに過ぎないわけよ。
遅刻をするってのは、何らかの内面的要素の
1つの結果に過ぎないって思うわけ。

例えばさ、もし俺がすっごい反省して
(いや、いつもすごい反省してるのよ、実際)、
どんな待ち合わせや約束にも遅れなくなったとしてよ。
でも、それが俺が遅刻魔であったということから
連想される全てのイメージ、
遅刻という行為から派生した
nohohonがnothing-to-loseに対して持っている
ネガティブなイメージ全てを取り去るわけではないでしょ?

と言ったところで笑点お開き。
学校行かないと!遅刻せずに。。。(笑)
続きは”あれ”のときに、、、

Posted by: nothing-to-lose at 2004年06月23日 06:03

だぁ〜かぁ〜らぁ〜、、
「変わった例」もあれば「変わらない例」も”腐るほど”あるの。
そこで血液型を持ち出すのは、とってもナンセンスだって事よ。

君は、手術というたった一つのプロセスだけつまんで話してないか?病気発見から退院・回復までが一つなんだよ。病気がわかってとっても落ち込んだとか、手術に至るまで誰と何の会話をしたとか、笑ったとか、泣いたとか、辛い思いをしたとか、何を食ったとか、そういう事があって、ようやく手術に至ってるわけよ。だから、手術して変わったというのは君にしては安易すぎやしないか?

君自身「内面の具現化の1つに過ぎない」と言ってるように、人間はいろんな面を持ってる。それこそ、続・血液型に書いた街角実験そのものなんだよ。(どれにでも当てはまる。)
つまり、基本4種類しかない血液型の一つと性格を直接結びつけるのは、不可能。

>バイトとかテストとか、遅刻できない授業とか
>はちゃんと10分前ぐらいに着いてたりね(笑)。

それは人として当たり前の事です・・・。

>例えばさ、もし俺がすっごい反省して
>(いや、いつもすごい反省してるのよ、実際)、
>どんな待ち合わせや約束にも遅れなくなったとしてよ。
>でも、それが俺が遅刻魔であったということから
>連想される全てのイメージ、
>遅刻という行為から派生した
>nohohonがnothing-to-loseに対して持っている
>ネガティブなイメージ全てを取り去るわけではないでしょ?

へっ、まず遅刻を無くしてから同じ質問をして欲しいな。まぁ、質問に答えてあげよう。
「nothing-to-loseに対するネガティブなイメージ全て == 遅刻」
これが答えです。取り去れましたが、何か?

Posted by: nohohon at 2004年06月23日 17:38

むう。
熱いね。青春だね。

まずさ、血液型が完全に変わるのは
基本的には骨髄移植だけだしょ?
そんなにサンプル数多くないべ?
ほぼ完全な秘密裏で行われるものだろうから
よく分からんけども。
だから、
”変わらない例も多い”かどうかは分からないよね。
具体的な調査結果みたいなもの見てみたいよね。
暇あったら探してみるけど。

いやだから、
そうした手術前後のプロセスを含めた全てと、
それに加えて
その人の人生の多くを共に過ごした家族なんかが
”変わった”っていうからには
手術という点を軸にして大きな変化があったって
ことでしょ?恐らくは。
一般的に手術(プラスそれに伴う全て)が
もたらすもの以上のものがあったってことだ。
その人の人生のたった数分にしか関わらず、
それも全くの他人としての視点からでしかない
街角調査みたいのとは大きく違うわけよ。
つまり、マスゴミが面白おかしく扱う
血液型別の気質の違いとかいうレベルじゃないわけ。
様々な要因がある。だからこそ、
家族が”変わった”って言うからには
段階的な性格の変化じゃないものがあるわけでしょ。
不思議な、ある種ミステリアスな変化が
あったわけでしょ。
まあやっぱ具体的な調査結果を見てみたいよね。

”遅刻が内面の具現化の1つに過ぎない”って
言ったのは、つまり遅刻ってのは
時間にルーズである、
もっと言えばだらしがないってことでしょ?
遅刻だけ直したって全体のだらしなさは
なかなか変わらないと思うし、
言わば対症療法に過ぎないわけ。
そもそももう22だし、
性格には先天的なものもあるのかなーって思うし。

つまり、性格の変化ってのは
そもそも実はほとんどありえないのではないか、
とかって思うわけ。
表層的な性格の変化ってのは
実は単なる行動様式の変化に過ぎないんじゃないかって。
(このあたりはまた今度詳しく説明する)
だからこそ、余計に骨髄移植の性格変化ってものに
不可思議さを感じちゃうわけ。

Posted by: nothing-to-lose at 2004年06月24日 01:28

文章は怖いねぇ。
かなり、軽〜く書いてるつもりなんだけどね。
顔文字とか(笑)とか、書くの嫌いだから、かなりトゲのある文章に見えるけど、とりあえず、許しなさい。

で、血液型の話。
臓器移植でも性格が変わった例もある。
つまり血液型だけを直接的に結びつけるのは無理がある。

まぁ、最初に言っておくべきだったけど、"血液"だから人間を作っていくうえで不可欠な存在だよね。だから、一つの要因であるのは認めてるつもりだよ。でも、他の要因も沢山あるって事を忘れてはいけない。例えば、通常左寄りにある心臓が右にあるってだけでも、それは要因の一つになりうる。って思ってるし、小さい頃から、コーラを飲んで育ったか、お茶を飲んで育ったかでも、きっと違うだろうし、血液にしても、サラサラかドロドロかでも違うと思う。一番大事なのは、どうやって育った(育てられた)だと思ってる。

オレが言いたいのは、血液型が人間の性格を形成する上では微々たるもので、最近のテレビや雑誌の血液型性格診断はこじつけの固まりだって事とそれを信じてる人間が血液型の話を持ち出して自分や他人を評価したりする事がどうにも我慢ならないってだけ。自分ならまだしも、他人を、たかが"血"で評価するのは、腹が立つわけよ。
「nohohon君って、○○だから、絶対にA型だよぉ〜。」
や「nohohon君って、A型だから、○○なんだよぉ〜。」とかね。。
「関係ないと思うな〜。」と言いつつ
----------トゲアリモード----------
心の中では「いっぺん、おまえの血を全部、抜いてやろうか!」と本気度20%で思ってたりもする。
----------------------------------
たとえ、それが肯定的な内容でもネ。

こんな事を考えるのは、血液型のせいではない。"オレだから"である。
「頼むから、そんなもので評価しないでくれ。」
と、世界の中心で叫びたいわけですよ。

テレビはひどいぞ。"当てはまる例"だけをピックアップして、無理に信じ込ませようとしてる。これは絶対にやってはいけない事。テレビに出ている研究中の学者連中も、山ほど埋もれている"当てはまらない例"をまるで無視じゃないか。テレビもやっていい事とやってはいけない事があると思う。番組によっては、番組の途中までかなりの確率で当てはまると断言しておきながら、番組の最後で「必ず当てはまるとは限りません。」なんて平気で言いやがるんだよ。自分達の研究の成果を証明したい学者連中まで使って、もっともらしく見せておいて、そりゃ、ないだろ。
と、世界の中心で叫びたいわけですよ。

つまり、そういう事なんです。

>”遅刻が内面の具現化の1つに過ぎない”って
>言ったのは、つまり遅刻ってのは
>時間にルーズである、
>もっと言えばだらしがないってことでしょ?

--とりあえず、ここは血液型の話は抜きにして--
ふふ、わかってないな。
全体的にだらしないって事は君自身の評価だから、別にそれは構わないよ。オレは君の事を全体的にだらしないって思った事はないけどね。人間は誰もが、だらしない面を持っているからね。仮に、君が全体的にだらしないにしても、基本的にはオレにとっては、どうだっていいのさ。(もちろん、度合いの問題だけど)

 オレにとっては、時間を守らないって事だけが君に抱いてる唯一にして最大にして最強のマイナスイメージなのだよ。これは誰かさんがメールを返信しない事に匹敵するのだ。でも、ある意味、これは誇るべき事だよ。逆に言えば、欠点は1つって事さ。(だからって、遅刻は認めません!)。

>表層的な性格の変化ってのは
>実は単なる行動様式の変化に過ぎないんじゃないかって。

それは概ね賛成だな。
遅刻も治そうと思えば、治せるという事になるし。
実に次回が楽しみだよ。
もし、、遅刻したら焼肉を奢っていただいた後に、血を抜かせていただきます(本気度120%)。

Posted by: nohohon at 2004年06月24日 04:34

面白そうなので、参戦!
nohohon君は普段から発言が毒だらけなので、文章にすると一層毒気が増す。でも、毒のないnohohonはnohohonではない。…と思う。

〜血液型について〜
テレビでやっているような血液型はオレも前々から疑問に思ってた。実験もかなり怪しいよね。
火災を発生させる実験で、実はかなり無理な条件で火災を発生させたって話や釣れない魚を釣ったことにしたとか。大して幻でもない魚を幻の魚としてでっちあげたりして、ニュース番組でもそういう事をやるでしょ?バラエティなら尚更だって思う。
骨髄移植については、よくわからないけど、心臓移植で性格が変わったって話もあるし、血液型ではなく、他人の部品が入ればそれに影響されるって可能性はあると思う。全く無関係だとは思わないけど、一要因じゃないのかな?直線で結びつけるのは難しいかもね。

>それは概ね賛成だな。
>遅刻も治そうと思えば、治せるという事になるし。

AGE足取りぃー。性格悪いぞー(ブーー)。

Posted by: 亀爺 at 2004年06月24日 20:54

>AGE足取りぃー。性格悪いぞー(ブーー)。

性格の悪さは十二分に承知しているさ。
なんとでも言いなさい。
そういえば、アンタも遅刻常習者だったな。
つまり同類項というわけだ。

Posted by: nohohon at 2004年06月25日 12:47

          |        
          |     
          |         
        :::, ―――、
       ::::/./^^^^^^'vl
     :::::::| | /  \ ||
      :::::::(sl rェ, rェ  |') そんな風に言わなくたって…
      :::::゙ゝ、 -  ノ
     :::::/ l  ̄ ̄lヽ
     :::::|-|/l⌒l⌒l-|
     :::::\二、_)二ノ __________
      :::::|||  |:|  |
      /`ー(⌒)(⌒)
     /;;;;;;;;;;;;;;;; ̄;;;;; ̄
   /
  /

Posted by: 亀爺 at 2004年06月26日 00:26

>亀

そんなに落ち込むなよ。
まぁ、とりあえず、元気出せって。
反省するつもりは全くないけど、(なんとなく)オレが悪かったよ・・・。

でも、君達が遅刻常習者なのは誰にも否定できない事実だかんね。(<=これは余計か?一般的に)

Posted by: nohohon at 2004年06月26日 02:04

ヽ(TдT)ノ…否定してないよ。
治せるのであれば、治したいよ。

大体血液型の話で遅刻の話を持ち出すからこういう事に…

Posted by: 亀爺 at 2004年06月26日 21:03

遅レスしようかと思ったけど、
まあ今度会ったときにでもゆっくり、ね。
ってゆーかコメントのページもっとでかくして下さい。激しく見にくいです。

あと、最近大学で年下のガキに
”偽善者”って言われるんですが、
このことについて
比較的付き合いの長いnohohonさんはどう思われますか?
最初はすごい否定してたんだけど、
そういう面あるのかなーって思い始めたんだよね、最近。
血液型とは関係ないんだけどさ。

Posted by: nothing-to-lose at 2004年06月27日 01:22

コメントが見難くなるのはMovableType3.0の登場まで待ってくれ。

偽善者?オレにはわがんねぇな。
考えたことないし。
極悪人ではない事は確かだな。
まぁ、とりあえず、開き直ってみれば?

Posted by: nohohon at 2004年06月27日 01:58

何か、”ずる賢い”っていう意味で
言ってるみたいなんだけどね。
たまに大して努力をしてなかったり
適当に済ませてるのに
ちゃっかりうまく物事を済ませてたり
うわべを繕ってるのがそう見えるみたい。
実際はうまくいってないことのほうが多いのにね。
偽善者って言ってくるそのガキどもは
真面目だからなぁ。
大学入って1年以上経ってるのに無遅刻無欠席だし。

しかし冗談ムードとは言え偽善者ってひどいよね。
毎晩枕を涙で濡らしてるよ。
嘘だけど。

Posted by: nothing-to-lose at 2004年06月27日 04:00

つまりは要領がいいんだろ?

それのどこが偽善者なの?さっぱり意味がわかりませんな。

そういう奴は適度にバレないように、嫌がらせを・・・
もちろん、ボクはそんな悪い事しないけどね。争い事は嫌いだし。そんな人間でも、ボクは決して嫌いになったりしないから。LOVE & PEACE!。

Posted by: nohohon at 2004年06月27日 04:46

↑の下3行、偽善だ!

って突っ込んでもらいたいの(笑)?

Posted by: nothing-to-lose at 2004年06月27日 05:46

ご妄想にお任せする。

Posted by: nohohon at 2004年06月27日 06:51

偽善者ってのはドナーカード持って、「ワタシ貢献してます。」って満足気な顔してるような奴だよ。

     つまり・・・オレか。
_| ̄|○

Posted by: nohohon at 2004年06月27日 06:53
Post a comment









Remember personal info?






cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築