E-カレンダー.com

2004年04月16日

血が・・・

blood.gif
咳が止まらなくなってしまいました。マジで。別に風邪をひいてるわけでもなんでもないんですよ。
体は元気なのに、咳だけ止まらないんです。
で、、汚い話ですが、痰も物凄いんです。血がかなり混じってて、困り果ててます。

なので、いろいろと落ち着くまで更新はしばらくお休みします。
ほんと、、絶不調だぁ。
なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 21:40 | Comments (7)

2004年04月14日

スランプから抜けせない

down.gif
ここ3ヶ月ず〜っと絶不調です。
ありえない。にゃにゃにゃにゃ〜い。岐阜市内。
何やってもダメダメ。。。
面倒くさいから、さっさと富士まで行ってくっかな〜。
何を勉強しても手応えがない。特にデザイン。才能ないな。とことん。。。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 17:10 | Comments (0)

2004年04月13日

弱すぎる・・・

bolodown.gif

治ったと思ったのに、また風邪に負けた・・・。
なぜだ?
ありえない。にゃにゃにゃにゃい。苫小牧・・・。

とにかく、せきが止まらない。なんか病人っぽくて嫌だな〜。

Posted by nohohon at 18:04 | Comments (0)

2004年04月09日

お手軽データベース

sqlite.gif
PHP5を予習も兼ねてSQLite始めました。
このSQLiteはMicrosoft Accessのように1つのデータベースが1つのファイルとして構成されているので、DBへ接続する時は、そのファイルへ直接アクセスするという事になるみたいです。
百聞は一見にしかずって事で実際にやってみました。
例えば、PHP4でSQLiteを扱う場合、こんな記述になります。

//DBに接続
$con=sqlite_open("shop.db");

//SQL文
$sql="SELECT *from ITEM";

//クエリー実行
$res=sqlite_query($sql,$con);

//DBからデータを抽出
while($row=sqlite_fetch_array($res)){
echo $row["id"];
echo $row["name"];
echo $row["price"];
}
//DBクローズ
sqlite_close($con);

ご覧のように、SQLiteはデータベースファイルを直接操作することになるので、MySQLやPostgreSQL等のようにデータベースに接続するための
・サーバー名
・ユーザー名
・パスワード
といった情報が不要になります。ファイルを扱う感覚でデータベースが使えてしまうんですね。本当、お手軽です。ただ、そういう意味ではデータの改ざんもお手軽になってしまい、SQLiteファイルの配置場所やパーミッション等には気をつけなければならないでしょう。
今のところ、このSQLiteに関する書籍(和書)が1冊も出ていないので、深〜く勉強できない状態にありますが、PHP5の登場でド〜ンといろんな本が出版されればなぁ〜と思う今日この頃です。

つ〜か、いつ出るのよ?本当は年末だったんじゃねぇ〜の?
なんだかなぁ〜。。。

Posted by nohohon at 23:34 | Comments (3)

PHP エディタ

phped.gif

PHP5の正式リリースが刻一刻と迫ってきています。
なので、久しぶりにPHP4を触ってみようと思い、いろんなサイトを見ていたら、PHP エディタ なるものを見つけてしまいました。
このソフト無料のくせに意外と賢い。
エディタとしての基本機能はもちろん、コードアシストの機能も備えています。ただし、ユーザー定義関数をコードアシストさせる場合、定義関数の一覧に追加しなければならないのが難点ですが、気軽にPHPプログラミングを始められるのでかなり素敵なソフトだと思います。

 このソフトの作者によると、PHP エディタはPHP5を意識して作っているので、PHP5が正式リリースされても、すぐに対応ができるらしいです。本当、素晴らしい。。。こういう人って尊敬するなぁ〜。

Posted by nohohon at 22:45 | Comments (0)

2004年04月02日

弱い男だ

bolokazescreen.gif

Posted by nohohon at 11:22 | Comments (5)

2004年04月01日

病院のWebサイト

学校の課題で病院のWebサイトを調べてました。
そしたら、こんなサイト見つけました。すごいです!

http://www.aiseikai.or.jp/

Posted by nohohon at 16:56 | Comments (4)

ダウン

kaze.gif

ダウンした。絶対にもっと悪くなる。。。
もう!嫌ぁ〜。

Posted by nohohon at 14:21 | Comments (2)

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築