E-カレンダー.com

2004年03月30日

Perl オブジェクト指向

obperl.gif

ここ最近、オークションの課題をやっていたため、Perlはそれほど熱を入れて勉強できていませんでした。授業でやった事を復習する程度で、課題をやってる間は、そこから先へ進もうとは考えてはいなかったんです。しっかし、ひょんな事からPerlの奥深さをJAVAの先生から教わり、一気にPerlの視野が広がってしまった。
それは、Perlの参照(リファレンス)の存在。Perlでは、サブルーチンに複数の配列やらハッシュを渡すと、サブルーチン側でリスト という1つのデータの集合体として扱われてしまい、非常に都合の悪いことになってしまうらしい。「じゃあ、どうすんのよ?」って思った。その答えが参照だった。その配列やらハッシュに直接アクセスするためのアドレス(メモリー上の場所)をサブルーチンに渡して、そのアドレスで配列やらハッシュを操作しようって事。早い話がC言語でいうポインタ

まさか、こんな所で巡り会うとは思わなかったぜぃ。
2年前、C言語のポインタがさっぱりわからなくて、学校で居残りして、泣きながら勉強した記憶が甦りました。でも、それと同時に、不思議と納得してしまった。コンピュータを使うって事はある意味、メモリーとお付き合いするって事だし、Perlで参照という形でポインタと再会しても、別に不思議でもなんでもない。

で、タイトルのオブジェクト指向の話。
Perlではこの参照こそがオブジェクト指向の肝になってくる。Perlでクラスを作る際、newという名前のコンストラクタ(オブジェクトを作るときに最初に呼び出されるもの)を作らなければならないわけなんですが、この中で、データを格納するためのハッシュの参照そのクラス自身とを結びつけた物をオブジェクトとして返す(表現としてこれでいいのか微妙ですが・・・)って事をしているようです。

「オブジェクト指向の話に入る前に、最初に参照について教えてくれたのは、そのためだったのねん・・・。」

心の中でそう思った。マジで、もっとPerlと戯れないといけません。
ちくしょう、、、深すぎるぜ、Perl。。。

にしても、PHPは簡単でいいなぁ〜。

Posted by nohohon at 04:11 | Comments (0)

2004年03月27日

いつ終わるんだろう?

au5.gif

なんか、しんどくなってきた。。。一体どこで終わらせば良いんだろう。。
「出品→入札→落札」っていう基本的な機能は終わったから、欲を言わなければ、これで終わりでもいいんだよな〜。
でも、なんか物足りない。欲しい機能もいくつかある。でも、どっかで区切らないとずっと作業することになるし。。。
なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 00:55 | Comments (1)

2004年03月25日

レア物になった僕ら・・・

tasogare.gif 現在、通っている学校の4月の開講コースを見てビックリ・・・。エンジニア系コースが全くないんです。

今現在、Perl/CGI と JAVA の二つのエンジニア系コースが存在するのですが、4月からは無しという方向だそうです。という訳で僕らは一応最後のエンジニア系コースの卒業生という事になり、レア物となりました。しかし、本当にそれでいいのか?って疑問に思う。これではプログラムの読めないデザイナーさんばかりを育成する学校になってしまいます。やっぱり、よく言われる事ですが、”プログラマーはデザイナーの気持ち”を”デザイナーはプログラマーの気持ち”を理解していた方がいいと思います。だから、自分もデザインの授業を3ヶ月だけ受講して、「WEBデザインは情報デザインであり、見ためやカッコよさだけではない!」って事が解った。これだけでも自分にとって収穫は大きかったと思います。本当に。

まぁ、学校は決して「デザイナーはデザインだけでよし」だなんて絶対に思ってないと思います。でも、エンジニア系のコースでは生徒さんが来ないからって事で、やむなく消滅させる形になったのでしょう。。。残念。。。

まぁ、この際どうでもいっか!まずは自分のことをしっかりしよう!
でも、なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 02:03 | Comments (2)

2004年03月23日

加齢

birthday.gif

3月22日、1歳年を重ねまして、22歳になりました。
夕方、福岡のお友達から花が届いて、ちょっぴり嬉しかった。
昔は花なんてもらっても全然嬉しくなかったのに、不思議なもんですねぇ〜。

でも、22歳になっても、あんまり成長していない自分に気付きガッカリ・・・。
もっと、がんばろう。。。

Posted by nohohon at 17:54 | Comments (5)

2004年03月20日

オークション開発日記

au4.gif

JavaScriptとの格闘も終わり、出品機能が完成。
次に落札処理に移るかマイページ機能をもう少し充実させるかどっちにすっか迷います。
とにかく、明日一日作業のチャンスがあるので、気合入れてがんばんべ。


Posted by nohohon at 03:49 | Comments (2)

2004年03月19日

馬鹿兄

馬鹿兄がまた家族の反対の声を無視して、海外(チェコ)へ旅立ちました。
いっその事、小規模なテロとかに巻き込まれて一人だけ跡形もなく爆死してきてくれないかな〜。
死体とか日本に戻ってきてもいろいろと面倒だろうし、たぶん、ゴミ箱とかにも捨てちゃいけないんだろうなぁ。日本って。

「負傷者:0人  死亡者:1個」
みたいな具合でニュースで流れてさ。そんな風になってくれれば、きっと、オレは今より幸せになれる。

・・・もちろん、1割冗談ですよ。あはは。

Posted by nohohon at 01:53 | Comments (3)

2004年03月18日

窪塚洋介、大麻礼賛して会場あ然

相変わらず、面白い奴です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040318-00000031-nks-ent

Posted by nohohon at 22:18 | Comments (2)

2004年03月17日

今更、JavaScript

追われている 今更、JavaScriptの勉強してます。まぁ、勉強ってほどでもございませんが、出品する時に画像リストをサブウィンドウで出して、そこから画像名を引っ張り出してみようかな〜って考えています。そんな訳でどうしても必要になってしまいまして、インターネットフル活用中です。
「せめて、1冊本を買っておけばよかった・・・。」と後悔しています。本当、参った。。。

あ〜、やってらん・・・(自粛)。。。

Posted by nohohon at 22:45 | Comments (3)

Web Money 残金220円

WebMoneyの残金が220円あるわけなんですが、何に使いましょう・・・。
@musicbitmusicで1曲買えるけど、今は欲しいのが何もないし。。。
なんだかなぁ〜。。。

Posted by nohohon at 17:49 | Comments (0)

オークションサイト開発日記

50%位?

 一応、画像のアップロード機能も終わり、一山越えた感じです。順調に作業は進んで、出品機能も完成の方向に向かっています。あとは、いろいろとやる事の多い厄介なマイページ機能と落札機能。これさえ終われば、このオークションサイトはとりあえずは形になります。

 で以前から、どうやって落札させようかな〜( いつ落札させるか )って思っていて、学校の先生に相談したところ、落札機能はWindowsのタスクスケジュールに落札の処理を動かすプログラムを追加して、やってみるくらいしかないって事になりました。なるほどなぁ〜。ってな訳で不安はなくなり、一応ほっとした感じ。どうせ、また、どこかで躓いて悩むんだろうけど、今週はスパートかけます!マジで。意地でも完成させてやる。。。

Posted by nohohon at 03:09 | Comments (0)

2004年03月15日

MySQL と PHP

ランプ

 MySQLのライセンス条項変更によりPHP5からMySQLコンポーネントのバンドルが外されるという形になっていたようですが、11日MySQL側が、PHPのMySQLコンポーネントのバンドルの再開を認める事になりました。別に外されたからと言って、PHPとMySQLが一緒に使えなくなるわけではないらしいのですが、これから先もバンドル継続って事で一安心です。

▼その記事がこちら
「MySQL、PHPとのライセンス問題を解決する新除外条項を発表」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040315-00000005-cnet-sci

Posted by nohohon at 17:25 | Comments (0)

2004年03月14日

ファイルアップロード

upload.gif

1週間の死闘の末、jakartaのFileUploadを使うことに成功!
まだ完全に自分の物にできてはいませんが、これでオークションの出品機能が作れそうです。
この1週間、いろんな物を調べまくったあげく、なかなか答えは出ず、実に長かったです。
調べている過程で、Tomcatやらアプリケーションのディレクトリ構成やらいろいろと勉強ができました。
あぁ〜、しんどかった。

もう4時かぁ〜、いっその事、休んじゃ・・・(自粛)。。。

Posted by nohohon at 04:33 | Comments (0)

2004年03月12日

う・・・

うぉは、すげぇな〜。
別に深い意味はないです。
http://www.dhw.co.jp/engineer/course.html

Posted by nohohon at 17:22 | Comments (2)

お恥ずかしいですが、、

WEBデザインをほんの少し勉強させてもらった時の課題です。
今見ると、恥ずかしいなぁ〜。まぁ、笑ってください。。。
ID:WAO
PASS:WAO999
で見れます。
http://wao6.dcc-wao.co.jp/~tkw0304104/note/index.html

基本的にディレクトリの中身丸見えです。だから、何さ!?

Posted by nohohon at 02:39 | Comments (2)

絶不調

down.gif 最近、絶不調です。何やってもダメって感じです。つまづいてばかり。
でも、自分の場合、2ヶ月に一度、めちゃくちゃ絶好調の日がきます。だから、周期的にそろそろ絶好調の日が来るはずなんです。自分の持ってる実力以上の力が発揮できる時が。
でも、できれば、1週間に一度くらいはこういう絶好調な日って欲しい。

そうじゃなきゃ、オラにはとてもオークションサイトなんて作れない。
なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 01:54 | Comments (1)

2004年03月11日

XML

web.xml

今現在、JAVAのオークションサイトの課題を学校と自宅の両方で作業をしてるわけなんですが、
学校と自宅では作業している環境が若干違います。

それは接続する際のデータベースのIDやパスワードだったり、作業ディレクトリなど。。。
自宅で作ったプログラムを学校で試す時、逆に、学校で作ったプログラムを自宅で試す時、
その度にプログラムの中身を修正を加えていたら、はっきり言ってしんどすぎます。

でも、最近、ようやくXMLのありがたみがわかってきたような感じなので、そういった不安はありません。なぜなら、サーバーサイドJAVAアプリケーション(サーブレット)が最初に呼び出されるとき、web.xmlというXMLファイルを見にいってくれるので、その中に設定情報(データベースのIDやパスワード)を詰め込んでおけば、プログラムに修正を加える必要は一切ないし、作業環境が変わっても、何の心配をすることはないらしいんです。本当、スゴイですよねぇ〜。
現在、作ってるオークションサイトも学校と家ではデータベースのIDとパスワード、ユーザーディレクトリや画像ディレクトリ等が違うため、これだけでも非常に有難く感じています。

はっきり言って、まだまだ勉強不足の自分はXMLなんて今は設定ファイル程度にしか思ってませんが、勉強すれば、もっと有効に活用できそうな気がします
いやぁ、XMLも勉強したいなぁ〜。でも、まだ、できそうにないなぁ〜。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 03:11 | Comments (3)

携帯の動画ほとんど使わない

「撮影時間が短い」「通信代が高くなる」「動画を送っても相手が喜ばない」
などが理由だそうです。
自分のはカメラ付ではありませんが、きっと使わないだろうし、理由もおそらく同じです。
特に通信代と相手が喜ばないってのはごもっとも。

いい加減、IP電話みたいにして何もかも定額にしちゃえばいいのに。。。
だいたい、パケ代定額もまだまだ高いですよ。情報量の少ない携帯電話になんで4,200円も払わなければいかんのよ?って毎日、思ったり思わなかったり。。。

なんだかなぁ〜。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040310-00000003-zdn_m-sci

Posted by nohohon at 02:25 | Comments (0)

2004年03月10日

オークション開発記

40%位?
一応、サイトID:サイトID

とまぁ、オークションサイトを作っているわけなんですが、悩みっぱなしの毎日で作業が進まないです。
それでも、なんとか終わった作業は
・出品リストの表示
・出品アイテム詳細の表示
・入札処理
・会員登録
・ユーザーログインとログアウト
・広告表示

とこういった具合。で終わってない作業が、、
・出品機能
・落札処理
・マイページ(ウォッチリストや出品・入札管理など)
・問い合わせ機能
・検索機能

・・など、これらを終わらせれば、なんとか形にはなりそうですが、どうも、どれから手を付けていこうか悩みまくりです。今になって「出品機能を先に片付けておくべきだった。」って後悔したりしなかったり。。。


だから、今、ホワイトボードちっくな物が欲しいんです。そこに今やらなきゃいけない事とか優先順位とか決めて貼ったりして、作業を少しでも効率化したいです。それにホワイトボードなら自分のイメージをすぐに描きだせる気がします。。

ただ、部屋が狭いので、実現可能かどうか・・・。どうせなら、部屋の壁がホワイトボードならいいのに・・・。
なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 03:09 | Comments (2)

2004年03月08日

今の自分

kyomi.gif
これだけ、やりたい事があるのに、今はとても出来そうにありません。
早いところ、一段落つけて、いろんな物にチャレンジしてみたい今日この頃です。

Posted by nohohon at 21:51 | Comments (6)

2004年03月05日

ボロミア派

ボロミア
ロード・オブ・ザ・リングで一番好きなキャラクターは?聞かれたら。
アラゴルンやレゴラスって人は沢山いると思います。
確かに、アラゴルンはカッコイイですよ。でも、カッコよすぎて欠点がなくて面白くない。

なので、、自分は旅の仲間で死んだボロミアです。
指輪の誘惑に負けてフロドから指輪を奪おうとしましたが、矢が刺さっても、メリーとピピンのために最後の最後まで戦ったあいつは本当に男ですよ。あのド根性ファイトは涙を誘います。そうです。基本的には良い奴なんですよ。
メリーとピピンだって、きっと、アラゴルンよりボロミアの方が好きなはずです。

いろんなサイトを探していたら、ボロミア派のサイトがありました。
ボロミア向上委員会
http://www003.upp.so-net.ne.jp/gyokusekikonko/saveboromir.html

Posted by nohohon at 14:29 | Comments (4)

2004年03月03日

オークションサイト開発記

作業進行率30%位

現在、学校の制作課題でオークションサイトを作っています。
今月中にはなんとか完成させないといけないらしいのですが、まだ終わりそうにないです。
自分の技術(知識)不足っていうのも、ありますが、悩んでる時間があまりにも長すぎます。
一番悩んだのが、「クラスの継承をするかしないか」。これで2週間ずっと悩んでいました。
しかし、悩んだところで絶対的な答えというものが存在しないらしいです。
学校の先生に紹介してもらった本にオブジェクト指向入門という本があります。。
深すぎです。この本。深すぎて、さっぱりです。
ただ、この本も決して答えは教えてくれない。結局は自分で考えろって事か・・・。
まぁ、プログラミングなんてそんなもんですよね。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 17:18 | Comments (3)

2004年03月02日

PHP Programmer's Magazine

PHP Programmer's Magazine
http://www.phppro.jp/

PHPに関することだけが掲載されているPDF形式のインターネット雑誌です。
でも、噂によると印刷版が出るとか出ないとか・・・。
出るなら、さっさと出してください。1200円程度なら絶対に買います。

Posted by nohohon at 02:43 | Comments (2)

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築