E-カレンダー.com

2004年02月29日

次は・・・

たそがれて
いろいろ、落ち着いたら、江古田から富士山の頂上まで行ってみようかな〜って思ったり思わなかったり。。。
今度はそれなりに装備して。
山をなめてかかると恐ろしいことになりそうだけど、それはそれで自分の体がどうなるか面白そう。
それより、膝の調子がよろしくない。10分歩くと痛みを感じる。1週間も経つのに。。。
きっと気のせいだ!

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 03:08 | Comments (9)

2004年02月28日

Web Matrix

こうしてる間にどんどん置いてかれる気分。
ガンバレ!自分!
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/02/26/webmatrix.html

Posted by nohohon at 03:16 | Comments (0)

2004年02月27日

1週間

がっくし1週間って早すぎます。あれこれ考えてるうちに時間がどんどん経って、結果、あまり物事が進んでない。
やっぱし、考えすぎってよくないですねぇ。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 22:27 | Comments (0)

2004年02月26日

北極の虜

北極

上板橋のラーメン屋「蒙古タンメン 中本」へ暇させあれば、食べに行ってます。
この中本はとにかく"辛い"のが売りのラーメン屋さん。メニューの大半が辛目のラーメンやつけ麺で、麻婆豆腐がのっている蒙古タンメン。初心者向けの 味噌タンメンなど様々。

ですが、ここ最近は、メニューの中で一番、辛いと言われている北極ラーメンしか食べていません。
他のラーメンでは辛さ的に物足りなくなってきてるんです。もはや、北極中毒って言っていいかもしれません。
でも、絶対に体悪くしそう。わかっちゃいるけど、やめられない。
それが北極ラーメン。上板、池袋、新宿にお寄りの際はぜひチャレンジしてみてください。

Posted by nohohon at 19:24 | Comments (5)

2004年02月25日

呪怨2 劇場版

俊雄

今日、レンタル開始の「呪怨2 劇場版」
そこそこ楽しみにしていただけに、ちょっと期待ハズレでした。
やっぱり、回を重ねるごとに怖さの質が落ちますね。

 今回の伽椰子さんは、いろんな技で怖がらせてくれるのですが、いくつか笑ってしまった場面がありました。
・床のシミからの登場シーン
・自慢の髪で新山千春をする絞殺シーン
・錯乱して公衆トイレに逃げ込んだ市川由依をトイレの上から見下ろすシーン

などいろいろと体力を使う技を沢山見せてくれました。その気になれば、もっと簡単に殺せるだろうに、、、とても勉強熱心な方です。伽椰子さんなりのプライドなんでしょうか?

やっぱり、あの映画はVシネ版が一番怖いです。
予算のないVシネならではの映像が余計、怖さを引き立たせてくれます。
今や呪怨の定番となった、伽椰子さんが階段から這って降りてくるシーンは最高に怖かったです。
もう、あれより怖いシーンは呪怨では無理そうだなぁ。
だから、ハリウッド版はあんまり期待しません。期待しすぎると損してしまうから。
でも、公開されたらすぐに観にいきます。たぶん。。。

Posted by nohohon at 23:52 | Comments (0)

2004年02月24日

Curl

か〜る

「次世代インターネットを加速する究極のリッチクライアントWeb言語」
それがCurl

・・・って、2年ほど前にそんな記事を読んだことがあって、ずっと気になる存在でありました。
本日、そんなCurlの本が毎日コミュニケーションズより発売されました。
とりあえず、その本を買って、ちょこっと動かしたりしてみましたけど、、本当にコーディングし難いです。
何が嫌かって、文法そのものが、かなり、ややこしいんです。
{ } この中括弧の中に処理やデザインを書いていく感じになります。

例えば、if文一つ書くにしても、こんな感じ。
{if a>b then

elseif a==b then

else
}
curlscre.gif
文字を大きく表示する記述:{big Hello Curl ! }

以前、Curlのソースを見た事があったので、覚悟はしてましたけど、実際、やってみると本当に扱いにくいです。そんなに深い所まで試していないので、このCurlの凄さとかは、まだまだわかりませんが、暇を見つけてちょこちょこやっていきたいと思います。

でも、そもそも普及すんのかな?JAVAもFLASHも凌駕するって言張ってるけど。。。
第一、利用者がプラグインを入れないと使えない言語ってどうなのよ?
FLASH Playerを超えるつもりなのかな?

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 17:51 | Comments (3)

2004年02月22日

元町・中華街〜江古田

足が・・・

中華街で腹いっぱい食べました。
でも、味はごくごく普通の中華料理だったんです。すごく期待ハズレ。
頭にきたので、元町・中華街から自宅の江古田まで歩いて帰ってみる事にしました。
一緒に食べた友達は横浜まで付き合ってくれたんですけど、そこから先は一人旅。

本当に遠くてビックリしましたが、、自分の方向音痴には一番ビックリさせられました。
横浜から東横線沿いに歩いていこうと思ったら、2度ほどループして横浜に逆戻り。
なんとか、国道1号線を見つけましたが、東京まで30kmだって、嫌になっちゃいますね。
それでも必死こいて多摩川を越えて東京都に入ったのが夜6時くらいだったと思います。

その時にはすでに足が棒になってました。
仕方なく、五反田のジョナサンでタラコスパとドリンクバーで1時間の休憩をし、再出発。
しかし、しばらく歩くと自分がどこにいるかわからなくなってしまいました。
でも、迷っても平気。それはゴールが決まっているから!
「左上の方へ行こう」
これさえ信じていれば、迷っても、いつかは新宿区に入るはず!
事実、新宿に入る事ができ、そこでまた小休止。
ラストスパートをかけようと思いましたが、もう足がいう事を聞かない状態。本当、軟弱です。
足を引きづりながら自宅へ到着したのは夜中の2時ごろ。
風呂に入ってすぐに寝たのにも関わらず、朝の6時に筋肉痛で目が覚めた金曜日でした。
サイテイ。

結論としてわかった事が一つあります。
中華街から江古田まで歩くと、とても疲れる。
貴重な体験ができました。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 02:32 | Comments (11)

2004年02月19日

Java Studio Creator

cofee.gif

「SUNの新JAVA開発ツール」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040218-00000004-zdn_n-sci

MicrosoftのVBユーザーをターゲットにした新しいJAVAのWEBアプリ用開発環境だそうです。
そういえば、Visual Studio.NET(VB.NET C#.NET C++NETなど)の本とか見ても、Webアプリケーションの開発もVBみたいにボタンなどをペタペタ画面に貼り付ける感覚で開発してましたね。やっぱり、開発は楽なほうが絶対に良いに決まってる。

でも、この開発環境ってどうせ、無料じゃないんだよなぁ〜。
激重だったけど、Forteみたいな太っ腹な物を出してくれないものか。。。

でも、どうでもいいさ。Eclipseとプラグインさえあれば、何もいらないさ!(たぶん)
プラグインだって待ってれば、そのうち誰かがスゴイもん作ってくれるし。
今だって、PHP5用のプラグインを開発してくれる人だって絶対にいるはずだし、他力本願上等ですよ!これからもそうしますよ!

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 02:18 | Comments (2)

2004年02月18日

兄弟げんか?

やったー!!

ウチのアニィにあらゆる意味でやる気が感じられないので、
泣かしてやった。マジで。
泣くくらいなら、最初からやる気出してくれよ。アニィ。(今も泣いてるみたい)

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 21:34 | Comments (0)

【制作課題】オークションサイト

オークション

学校の最後の制作課題で「オークションサイト」を作ることになりました。
基本的に、言語は何を使ってもOK。今のところ、PHPとJAVAはそれなりに使えそうなので、
どっちにするか迷いましたが、せっかく学校で勉強したのでJAVAで進めることに。

ただし、一つ大きな問題が出てきました。
「オークションって何?」 「どうすれば誰が勝ちになるの?」
って制作以前の問題です。

 恥ずかしながら、オークションのプログラムには一度も触ったことがないので、さっぱりイメージがわかないんです。ヤフーのIDは持ってはいるけど、クレジットカードやらネットバンクの口座等を持っていないため、オークションには参加できず。郵貯しか持っていない自分が悲しく思えてきます。
当たり前の話、入札や出品画面などは見れないので、必要な情報っていまいちわからなかったり・・・。

しかし、そんな自分に救世主が!
Yahoo! オークション攻略ガイド」 1,280円
これで入札や出品画面が見れる!この課題、これで乗り切ってみせる!

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 19:25 | Comments (0)

2004年02月17日

熱帯魚の水槽とWEBサイト

cha.gif

最近、熱帯魚の水槽とWEBサイトってよく似てると思うんです。
水槽は全く手入れしないと、徐々に苔が生え始め、水草だけでなく水そのものを腐らせてしまいます。
WEBサイトも全く同じで更新・メンテナンスしないと誰も見てくれなくなってしまい、サイト全体が沈んでしまいます。

ちなみに、水槽の苔を防ぐ対策として主にこんなのがあります。
・こまめに水を換える
・水槽のガラスについた苔をこまめに取る
・苔抑制の薬品を入れる
エビやオトシンクルスなどの苔を食べてくれる生き物を入れる
など苔対策は様々。こういった事を定期的にやらないと、水槽は安定せず、魚達にも悪影響を与えます。でも、最近はそんな事がWEBでも水槽でも、出来なくなってきています。

 サボり癖のある自分は、そんな癖を治そうと思い、WEBログをはじめた訳なんですが、ネタがない時は、本当に辛いもんです。ネタがない時は無理して書く必要は全く無いとは思うんですけど、それって、逆にネタを探してない証拠なのかなって思います。だから、今はちょっと無理してでもネタ探してWEBログに残そうって思う今日この頃です。

なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 19:55 | Comments (5)

2004年02月16日

新しい携帯を・・・


携帯を変えたいような変えたくないような今日この頃です。
ちなみに現在、DOCOMOの携帯を使っているわけなんですが、AUに乗り換えようか迷ってます。
やっぱり、パケット代定額ってひかれます。それでも、4800円はちょっと高いです。
なんで携帯の料金ってこんなに高いんでしょう?大して、情報量もないくせに無駄に金を搾り取られてる気がします。それ考えると、なんで携帯必要なんだろう?って思ったり思わなかったり。。。

それにしても、どの携帯カタログ見ても、全部カメラ付です。
プリペイド式の携帯にまでカメラが付いてる。どうにかなりませんかね?
一度、携帯ショップのお姉さんに言ってみよう。
「カメラ抜きでお願いします。」
きっと、なんとかなるさ。

なんだかなぁ〜。


Posted by nohohon at 21:31 | Comments (2)

2004年02月15日

明日はPerl

ラクダ

朝10時からPerlの授業があります。大変、面白いです。
やっぱ、WEBプログラミングの基本ですし、Perlでやった事は必ず、JAVAでも活きます。
だから、もっとPerlの奥深さを知りたい気分。
でも、やりたい事はいっぱいある。なかなか、チャレンジできないのが辛い。
なんだかなぁ〜。

Posted by nohohon at 02:25 | Comments (2)

2004年02月13日

明日は・・・

WEBプロデョーヌだ。しんどいなぁ〜。

小難しいし。

Posted by nohohon at 20:57 | Comments (0)

移転完了

cha.gif

移転完了しました。
はぁ〜、しんどかった。

Posted by nohohon at 20:11 | Comments (0)

cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築