E-カレンダー.com

2005年01月27日

【祝】SJC-WC(081)に合格した!

iwai.gif

本日、1/27(木)、Sun Certified Web Component Developer for Java 2 Platform,Enterprise Edition 1.4(SJC-WC 310-081)に合格しました。得点も81%と数字的にはまずまず(デザインパターンとJSPが100%出来ててかなり嬉しい)。それにしても、難しい試験だった。試験内容を言うのは厳禁なので、詳しい事は言えませんが、問題の出し方が非常に嫌な感じ。英語の問題を無理矢理和訳してるので、問題そのものを把握するのにかなり苦労しましたし、意外な所からの出題もありました。・・・これ以上、言うとSUNに叱られるので、やめます。

まぁ、とにかく、試験勉強から開放されたので、認定証とカードの到着を待ちつつ、片付けなきゃいかん仕事をこなします。まずは、鯖屋さんか・・・。

ちなみに試験中頭の中に流れていた曲は「心配性」。

かーばんパンパン かばんパンパン かーばんパンパン かばんパンパーン♪
ぬいぐるみだけでかばん3つになった♪
あーオレはぬいぐる症 ぬいぐる症♪

Posted by nohohon at 2005年01月27日 20:07 | TrackBack
Comments

やったねーーー!!!
おめでとう(>__<)
さすがnohohonくん♪

お疲れ様でした(^_^)

Posted by: at 2005年01月28日 02:04

J2EE1.4の、310-081試験の合格体験は本当に貴重です。散々ネットで調べても2,3人でした。貴重なアドバイスありがとうございます!!!感謝します。新機能中心(ELとか・・・)にがんばります!

Posted by: KOP900i at 2005年01月28日 21:03

合格おめでとうございます。
 1.4の試験対策本もないのに合格されたのは凄いと思います。JSTLやELなどが加わり、暗記問題と言われていた1.3よりも難関試験になったという話は聞いたことがあります。ネットでもほとんど1.4の保有者はほとんど見かけませんし、身近にもいません。本当に凄いです。私もいずれ受ける予定なのですが、今は秀和システムのサン技術者認定資格教則本で1.3の内容を勉強している最中です。1.4対策で良い教材などありましたら、紹介していただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

Posted by: pionix at 2005年01月29日 03:36

SJC-WCでググってみたらこのページを発見しました。
 081に合格されたのですね。KOP900iさんの仰るとおり080はネットでもたまに見かけますが、081の合格体験は本当に貴重です。
 ELやJSTLでどのような問題が出るのか想像もつきませんし、苦手のカスタムタグもどの程度出題されるのか不安です。その不安を払拭できるような、おすすめの書籍などあれば教えてください。ちなみに今はASCII本で勉強をしています。

Posted by: あび at 2005年01月29日 13:06

J2EE1.4に合格されたとは…。
まだSJC-Pしか持ってないワタシは毎日のようにエクリプスを使って勉強しています。
ウェブアプリケーションの構成も仕組みもさっぱりわからなくて、もうダメポです(T_T)
ちなみに、オーナーさんはどんな勉強をしましたか?

Posted by: りるむ at 2005年01月29日 22:26

コメントすっげぇ。

■むー様
ありがとうございます。苦しみぬいてようやく掴みました。それはそうと、折り入ってご相談があったりなかったり・・・。

■KOP900i様
そうですね。新しい範囲は要注意でしょう。特に文法的な質問があるかもしれません。

■pionix様
ありがとうございます。難関試験なんて言われると、ちょっと嬉しかったり。。。秀和システムの参考書は買いましたよ。でも、微妙に間違いが幾つかありましたよね。正誤表が発表されたばかりなので、一応、ご確認を。
http://www.shuwasystem.co.jp/books/7980/0745-5/0745-5.html
ちなみに、1.4対策の本はいろいろです。JSP2.0の解説が載ってる本やサイトを読みあさりました。オススメは「ワザあり!逆引き速引きリファレンスJSP」というピンク色の本です。見た目の割りに中身濃いですよ。

■あび様
カスタムタグは怖いですよね。自分もあまり好きとは言えません。やはり、これも「ワザあり!逆引き速引きリファレンスJSP」ですね。カスタムタグの内容はそこそこ濃いです。

■りるむ様
不安そうな所は実際に動かしてみて、、勉強してました。例えば、カスタムタグとかJSTL等。他は基本的には夜中にファミレスでASCII本や秀和本をひたすら読んでました。MVCで丸ごとサイト1つ作れば、一番、覚えるのかもしれませんね。

Posted by: nohohon at 2005年01月30日 02:21

一応おめでとう。
ところで1.4と1.3ってそんなに違うの?

Posted by: 亀爺 at 2005年01月30日 18:17

■亀
「一応」って・・・。

1.4と1.3の違いはEL(式言語)やらJSTL(標準タグライブラリ)やら覚えなきゃいかん事がいろいろと増えたってところかな。1.4はそのELやJSTLの文法的な事を問われるので、その辺がちょっとね。去年の10月頃に始まったばかりらしいし。対策本もまだ無いのよ。若貴?

Posted by: nohohon at 2005年01月30日 23:52

おめでとー\(^o^)/
でさ、そろそろご飯食べない?

Posted by: キジマ ユキ at 2005年02月01日 00:39

はじめまして。

ずっと081の合格体験探してました(TДT)
2chのスレでもあまり情報得られなかったので、いろんなブログを検索して、ここへ辿り着きました。
差し支えない程度で081のツボを教えてください。nohohon様が神に見えてきます。

Posted by: 受験予定者 at 2005年02月01日 03:47

■ユキさん
おごりっすか?

■受験予定者様
大袈裟な・・・。とりあえず、ツボは秀和本+JSP2.0としか言えません。web.xmlも1.4仕様で。

Posted by: nohohon at 2005年02月01日 22:58
Post a comment









Remember personal info?






cover
PHP5徹底攻略

SQLiteを中心に解説。
オブジェクト指向の解説はあまりなし。

cover
まるごとPHP

日本初のPHPの専門誌

cover
WEB+DB PRESS Vol.22

WEB+DB PRESSの22号.
特集のデザインパターンは必読

cover
PHP実践のツボ...実践のツボシリーズ

セキュアなPHPサイトの構築
セッションをDBに保存する方法など

cover
PHP BALCK BOOK

PHP4の文法書。
BLACK BOOKシリーズ

cover
エッセンシャルJava 2nd edition

JAVAでオブジェクト指向をきっちり学びたい人にオススメです。

cover
コンピュータは、むずかしすぎて使えない

ペルソナという仮想ユーザーを用いたデザイン手法の紹介

cover
明解JSP&Servletプログラミング...

サーバーサイドJAVAの徹底解説。簡単なMVCの解説など

cover
Web情報アーキテクチャ―最適...

ワイヤーフレームを用いた設計手法 使いやすいWebサイトの構築